職員メッセージ

北陸新幹線県内全線開業に向けた施策の企画・調整及び推進に取り組んでいます

行政

佐々木 英雄

企画振興部 企画課 開業企画グループ 主任企画員

経歴

H17~ 管財課
H20~ 県央土木総合事務所
H24~ 石川県大阪事務所
H26~ 首都圏戦略課
H28~ 誘客戦略課
R4~ 企画課

現在の担当業務は何ですか?

2024年3月16日の北陸新幹線県内全線開業に向けた気運醸成および開業効果の発現に向けた業務を行っています。具体的には、開業に向けた整備が着実に進んでいることを県民の皆さまに実感していただけるような企画の実施や、県内全線開業効果を県内全域へ波及させるため、各地域における地域資源の磨き上げや魅力発信に取り組む民間団体について先導的なプロジェクトとして支援を行っています。県だけでなく市町や関係団体、民間事業者の方々と幅広く連携し取り組んでいます。

プロジェクトの体験談を教えてください

開業に向けた取り組みは様々ですが、開業日発表後は、気運醸成をより一層図るため、開業日までの残り日数を知らせるカウントダウンボードの設置や、新幹線車両W7系の試験走行に合わせた歓迎セレモニーを開催しました。特に歓迎セレモニーでは、県民の皆さまや地域の子ども達が、実際に新幹線が新駅に入線する姿を見て喜んでいただく姿が強く印象に残っています。

今後の目標やチャレンジしたいことは何ですか?

新幹線の県内全線開業は単なる交通手段の一延伸に止まるものではありません。石川県の隠された素晴らしい魅力を全国に改めて発信し、より一層の人を呼び込むことで、県内全域の振興を図る絶好のチャンスです。開業後も、新幹線が地域経済に与える影響を最大化し継続できるよう、地域振興や観光資源の開発等に貢献していきたいと考えています。