職員メッセージ

総合化学

小林技師

生活環境部 環境政策課 技師

経歴

H24~ 入庁、南加賀保健所 生活環境課
H27~ 水環境創造課
H29~ 環境政策課

現在の担当業務について教えてください。

現在は、市町等が運営する水道事業の指導監督業務を行っています。事業者のデータを取りまとめて国へ報告したり、認可や国庫補助に関する申請の審査を行ったりしています。また、施設の老朽化などといった課題に対し、「未来に続く安全で強靭ないしかわの水道」のため、今後の取り組みについて事業者と考えていくことも、大事な仕事となっています。私たちの生活に欠かすことのできない水道に関する仕事に関われることに、やりがいと責任を感じながら、日々取り組んでいます。

これまでに経験した業務を教えてください。

以前の職場の南加賀保健所では、公害対策の業務に3年間携わり、工場等の管理者に、大気や水質などの環境への排出基準を順守するよう指導を行いました。また、河川水や地下水、海水等のサンプリングや、水質事故が発生した際の原因調査等も行いました。様々な業種の製造工程について見聞きし、公害対策に関する資格も取り、大変勉強になりました。

県職員の仕事の魅力や、やりがいを教えてください。

県職員はそれまでとは異なる業務の部署への異動もありますが、様々な仕事に関わることができ、視野を広く持ってステップアップしていけることを魅力に感じています。県職員としての向上心を常に持ちながら、誠実に仕事に取り組んでいきたいと考えています。