職員メッセージ

建築

鈴木技師

土木部 営繕課 技師

経歴

H28~ 入庁、土木部 営繕課

現在の担当業務について教えてください。

私が所属する営繕課は、石川県の魅力や県民の皆様の生活環境向上のための公共建築物の新築や、改修工事などを担当しています。

私の主な業務は、工事の発注に必要な図面の作成や工事価格の積算、工事の監督などです。

時代と共に公共施設に対するニーズも変化していく中で、県民の皆様がどのようなものを求めているかを考え、形にしていく日々の業務には悩んだり大変な面も多々ありますが、担当した施設を皆様に笑顔で使用していただいているのを見ると大きな達成感とやりがいを感じます。

これからの目標やチャレンジしたいことは何ですか。

変化するニーズに敏感に対応できるよう常に広い視野で業務を進め、人々に求められるものをつくっていくこと。

また、建築職に携わる者の目に見える信頼の形の一つとして、一級建築士の資格を早期に取得できるように日々業務と勉学に励んでいきます。

県職員の仕事の魅力や、やりがいを教えてください。

業務の対象範囲が県全体なので石川県の歴史や文化・地域性などを業務を通してより深く知れることも魅力の一つです。

業務で知った地域や名所などをプライベートで訪れたりすると、意外な発見や石川県の魅力の再確認などができ、休日も充実して過ごせるので自身の生活の質の向上にもつながります。