石川県の取り組み

障害を理由とする差別の解消の推進等に関する県の施策

1.普及啓発
県民及び事業者が障害及び障害者に対する理解並びに社会的障壁の除去についての重要性に対する理解を深めるよう、知識の普及及び啓発のための広報活動などをおこないます。

2.地域コミュニティにおける環境づくり
地域コミュニティにおいて県民がそれぞれの立場で可能な配慮や支援を行うことにより障害の有無に関わらず誰もが地域活動等に参加しやすい環境がつくられるよう施策を進めます。

3.共に学び合う交流の機会の充実
障害者と障害者でない者が共に学び合う交流の機会の充実を図るとともに、その相互理解を促進するための施策を進めます。

4.教育の推進
市町と連携し、障害者がその年齢及び特性を踏まえた十分な教育を受けられるよう、教育の内容及び方法の改善及び充実を図る等の施策を進めます。 また、市町と連携し、障害者と障害者でない者が共に学べるよう施策を進めるとともに、県民が障害及び障害者に対する理解並びに社会的障壁の除去についての重要性に対する理解を深めるための教育を進めます。

5.雇用及び就労の促進
関係機関と連携し、障害者の雇用及び就労について事業者の理解を深めるとともに、障害者の雇用及び就労を促進するための施策を進めます。

6.意思疎通等のための手段の確保
手話、筆談、要約筆記、点字、音声、拡大文字、代読、代筆、わかりやすい表現その他の障害者にとって利用しやすい手段による意思疎通及び情報の取得又は利用について、手段を選択する機会の確保及び拡大のための施策を進めます。

7.文化芸術活動の推進
障害者による文化芸術活動の推進に関する法律の趣旨にのっとり、障害者による文化芸術活動の推進を図り、文化芸術活動を通じた障害者の個性と能力の発揮及び社会参加の促進のための施策を進めます。

8.障害者スポーツの振興
障害者スポーツの振興を図り、障害者がスポーツを行う機会を確保するとともに、障害者と障害者でない者が共にスポーツを行う機会を確保するための施策を進めます。