ヘルプマークについて

ヘルプマーク

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の人に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう作成されたマークです。
ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車・バスで席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。

電車・バスの中で、席をお譲りください。

外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。

交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。

視覚障害者や聴覚障害者等の状況把握が難しい方、肢体不自由者等の自力での迅速な避難が困難な方がいます。

ヘルプマークの配布について

ヘルプカードについて

  • ヘルプカードとは、障害のある方等が、災害時や不慮の事故によるケガ、体調不良、病気発症、その他緊急時において、カードを提示することにより、周囲から適切な支援をしていただけるよう、緊急連絡先や緊急時の対応などを記載したカードです。
  • ヘルプカードのデザインは、発行団体により異なる場合があります。
  • ヘルプカードには、配慮してほしいことや手助けしてほしいこと、緊急時の対応等が描かれています。カードを持った方が困っているのを見かけたら、書かれている内容に沿って支援をお願いします。