ニュース・イベント情報
ニュースイベント情報を月別に見る
ニュースイベント情報を項目別に見る
ニュースイベント情報を地域別に見る

HOMEニュース・イベント情報>世界農業遺産「能登の里山里海」の四季写真100選

世界農業遺産「能登の里山里海」の四季の写真100選

※ 写真の募集は終了しています。たくさんのご応募ありがとうございました。

   応募者数、応募作品数、入選者数、入選作品数は以下のとおりです。

   入選作品は「能登の里山里海」ギャラリーで公開しています。

   グランプリ、準グランプリ等の決定について

  春の段 夏の段 秋の段 冬の段 合計
 応募者数 44名 36名 34名 38名 延152名
 応募作品数 109点 126点 123点 126点 484点
 入選者数 20名 17名 18名 16名 47名
 入選作品数 25点 25点 25点

25点

(組写真1点含む)

100点

(組写真1点含む)

趣旨

平成23年6月、石川県の「能登の里山里海」が国内初となる「世界農業遺産」に認定されました。そこで、地域の皆さまに世界農業遺産「能登の里山里海」を幅広く周知し、認識を高めていただくこと、能登の里山里海の魅力を広くPRすることを目的として、"能登の里山里海"の四季の写真を募集します。さまざまな能登を季節の情景として切り取った作品のご応募をお待ちしています。

チラシのダウンロード(PDF)

応募期間 ◆春の段:平成24年5月1日〜6月10日 (当日消印有効)

  「春の段」の入選作品の発表と展示について
◆夏の段:平成24年8月1日〜9月10日 (当日消印有効)

  「夏の段」の入選作品の発表と展示について
◆秋の段:平成24年11月1日〜12月10日 (当日消印有効) 

  「秋の段」の入選作品の発表と展示について
◆冬の段:平成25年2月1日〜3月10日 (当日消印有効)

  「冬の段」の入選作品の発表と展示について

応募資格 プロ・アマ問わずどなたでも
応募規定 ◇サイズは銀塩プリント四ツ切(ワイド可)、またはインクジェットプリントA4
◇1人何点でも応募可
◇カラー、モノクロいずれも可
◇単写真のみ
◇「冬の段」の応募期間のみ、組写真も受け付けます。(四季全て対象。組枚数自由)
◇合成加工写真は不可
◇応募者本人が撮影した未発表の作品に限ります。
◇データでの応募は受付けません。
応募方法 ◇作品1点ごとに応募用紙を添えて、郵送または持参でご応募ください。持参の場合の受付時間は、平日9:00〜17:00に限ります。
◇選外作品はご希望により返却いたします。返却を希望される場合は、応募用紙の返却希望「あり」に○印をつけてください。
世界農業遺産「能登の里山里海」の四季100選の応募用紙 (PDF)
入選

◇応募期間ごとに25作品程度を入選作品として選定し、入選者には入選1点につき図書カード3000円分を贈呈します。
◇入選者は応募期間終了ごとに世界農業遺産「能登の里山里海」ポータルサイトで発表します。
◇すべての季節の募集終了後、入選作品の中からグランプリ1点、準グランプリ2点を選定し、能登の特産品を贈呈します。
◇入選作品は、写真展での掲示、パンフレット等各種広報媒体への使用等、「能登の里山里海」のPRに活用します。

応募上の注意 ◇入選作品の著作権は主催者に帰属します。
◇応募者は、応募時点で本応募要項に同意したものとします。
◇応募に関する個人情報は、作品の審査および発表の範囲内においてのみ使用し、ご本人の同意がある場合を除き、第三者には提供しません。なお、入選者につきましては、氏名・居住地域等を公開させていただくことがあります。
◇被写体が人物である場合、その肖像権は応募者の責任において承諾を得られたものとし、肖像権侵害等の問題には、主催者は一切責任を負いません。
◇入選された作品の画像データ又はフィルムを、後日お送りいただく場合があります。
◇主催者は、作品の郵送途中等での不可抗力による事故に対する一切の責任を負いません。
◇本要項に取り決めのない事項は主催者の判断により決定します。
お問い合わせ・提出先 〒920-8580 石川県金沢市鞍月1丁目1番地
石川県農林水産部里山振興室 内 世界農業遺産活用実行委員会事務局
Tel:076-225-1648
Fax:076-225-1618
E-mail:satoyama@pref.ishikawa.lg.jp