表彰について

1 表彰対象

  住民参加のもと、まちづくり、生活環境の改善、自然環境の保全、住民福祉の向上、芸術・文化の振興、国際交流など、様々の分野で地域をより良くしようと尽力している団体(公益法人、NPO、ボランティア団体、住民組織、企業など)及び個人とします。 

  なお、これまでに「大賞」を受賞した団体については、表彰対象から除くものとします。また、これまでに「優秀賞」を受賞した団体については、「大賞」のみの対象とします。


2 応募方法

   「石川地域づくり表彰応募申込書」に所定の事項を記入し、地域づくり活動の内容、成果等に関する写真、新聞記事等の関連資料を添え、7月28日(金)までに各市町地域振興担当課まで提出してください。

※詳しくは、「石川地域づくり表彰実施要綱(PDF)」をご覧ください。
 また、石川県のホームページでも、石川地域づくり表彰についての紹介が掲載されています。
 (URL http://www.pref.ishikawa.lg.jp/shinkou/hyoushou/hyoushou.html

 
  申込書 


3 応募先

  各市町地域振興担当課
 
 連絡先一覧(PDF)


4 応募締切

  平成29年7月28日(金)【必着】

5 <参考>平成28年度の受賞団体等について

 (1)平成28年度の審査について
  石川地域づくり表彰審査委員(谷本亙座長、以下4名で構成)による、書類審査及び審査委員会を実施し、先進性・独自性、継続性、発展性、自主性、協働性・連携性、効果の6つの観点から審査し、石川地域づくり表彰の受賞者を決定しました。

 (2)発表及び表彰式【終了しました】
  日時:平成29年1月7日(土)10:30〜(約1時間30分)
  場所:金沢市文化ホール(金沢市高岡町15−1)
      地域づくり研修交流会「地域づくり円陣」の席上にて

 (3)平成28年度受賞団体
 <優秀賞>
 ○NPO法人おとぎの杜【金沢市】
   子ども達と地域住民との交流促進のため、農作業体験などの機会を提供。近年は
  奥能登に東北地方の被災児童を招き住民との交流を図るなど、金沢市以外でも活動し、
  青少年の健全育成や地域の活力向上に寄与。

 ○能美市商工女性まちづくり研究会【能美市】
   山間部の買い物弱者や高齢者に対して、トラックによる移動販売や農産物の買取りを
  通じて、買い物支援や高齢者の見守り、生きがいづくりなどに取組む。

 <奨励賞>
 ○NPO法人加賀市観光ボランティア大学【加賀市】
   市の魅力を語れる人材を増やすための市民大学を開講。10年間で160名以上の
  ボランティアガイドを養成するとともに、シニア世代の生きがいづくりにも貢献。

 ○大聖寺文化研究会【加賀市】
   子どもの情操教育のため、一度途絶えた「大聖寺灯ろう流し」を復活させ、町会、
  PTA、保育園と連携して取組むことにより地域の伝統行事へと定着させた。

 ○千里浜砂像協会【羽咋市】
   地域の宝である「千里浜の砂」を活かし、千里浜海岸をはじめ各地で精巧な砂像の
  製作・展示を行うことにより、観光誘客や環境保全に寄与。