これまでの取組み

トップページ > これまでの取組み

これまでの取組み

平成22年度

平成23年3月16日

平成23年度STEP21重点プロジェクト・リーディング事業費補助金対象事業選定

応募のありました中から、首都圏等との交流拡大が期待できるなどの先導的な取り組みを行う新たな5件の事業を、平成23年度のSTEP21重点プロジェクト・リーディング事業として選定し、助成することといたしました。

  

平成23年度選定事業の概要はこちらをご覧下さい(PDFデータ)


※平成22年度の選定事業はこちら(PDFデータ)

平成22年11月8日

STEP21重点プロジェクト・リーディング事業認定証交付式

平成22年度のSTEP21重点プロジェクト・リーディング事業認定3団体に対する認定証交付式が行われ、谷本知事から3団体の代表者に認定証が手渡されました。谷本知事からのリーディング事業にふさわしい成果を期待するという激励の言葉に対し、認定団体からは、今回の事業についての説明と取り組みに向けた決意が述べられました。

認定証交付式 認定証交付式
認定証交付式 認定証交付式

平成22年10月26日

STEP21重点プロジェクト専門委員会開催

STEP21重点プロジェクト・リーディング事業費補助金対象プロジェクトに対し、専門的な立場からアドバイスを行い、事業内容のさらなる充実を図る役割を担う「専門委員会」の初会合が開催されました。専門委員会は、重点プロジェクトの3つのテーマごとに設置され、それぞれ有識者4〜5名の委員から構成されています。


今回は、平成22年度の助成対象プロジェクト3件に該当する「おもてなしの向上」と「食文化の魅力向上」の2つの専門委員会が開催され、プロジェクト実施団体から事業概要についての説明後、委員から多くのアドバイスが出されました。

専門委員会
専門委員会

平成22年9月24日

平成22年度STEP21重点プロジェクト・リーディング事業費補助金対象事業選定

北陸新幹線金沢開業を見据え、首都圏等との交流拡大が期待できるものなど、先導的な取り組みを行う3件の事業を平成22年度の助成対象に選定しました。

※補助金の名称を「STEP21重点プロジェクト・推進事業費補助金」から「STEP21重点プロジェクト・リーディング事業費補助金」に改めました。


  

平成22年度補助金対象事業の概要(PDFデータ)

平成22年7月28日

STEP21県民推進会議設立総会開催

STEP21を県民挙げて推進し、新幹線開業がもたらす社会的、経済的効果を県内全域の活性化につなげていくために、新幹線金沢開業に向けた県民意識の醸成や、県内外への情報発信、また重点プロジェクトの推進の役割を担う組織として、県内の経済団体や地域づくり団体など各界各層の代表者及び有識者の方々をメンバーとする、「STEP21県民推進会議」の設立総会を「しいのき迎賓館」で開催しました。


総会では、本推進会議設立の趣旨や金沢開業に向けた今後の展開について認識の共有を図り、意見交換では地域の魅力向上や新幹線と空港の連携など、開業を前にした石川県の課題についてご意見をいただきました。


メンバー一覧(PDFデータ)

STEP21県民推進会議設立総会
STEP21県民推進会議設立総会

平成22年6月

STEP21重点プロジェクト推進事業費補助金制度創設

北陸新幹線金沢開業に向け、県内の民間団体またはグループが取り組む、STEP21重点プロジェクトの3つのテーマに沿ったソフト事業に対する支援制度を創設しました。

また、県内4ヶ所(中能登、奥能登、加賀、金沢)で、支援制度の説明会を実施しました。


補助金制度の概要について

平成22年6月4日

第5回(最終)STEP21重点プロジェクトワーキング開催

重点プロジェクトとして行政または民間、あるいは両者が連携して今後も引き続き実施することが期待されるもの、及び今後新たに取り組むことが期待される事業例やアイデアの最終とりまとめを行いました。

○6月 4日 3つのワーキングを同日に開催


重点プロジェクトワーキンググループとりまとめ結果について

ページの先頭へ