これまでの取組み

トップページ > これまでの取組み

これまでの取組み

平成25年度

                        

平成26年3月30日

第2回北陸新幹線金沢開業カウントダウンフォーラム

北陸新幹線金沢開業までいよいよあと1年を切り、県民一人ひとりに開業に向けた意識を高めていただくため第2回北陸新幹線金沢開業カウントダウンフォーラムが北國新聞赤羽ホールで開催されました。

                

フォーラムは、「加賀宝生能とオーケストラ・アンサンブル金沢弦楽四重奏のコラボレーション」で幕を開け、第1部では「九州新幹線開業に向けた熊本県の取組みについて」と題した基調講演が行われました。講師の元熊本県新幹線元年委員会委員長の石原靖也氏からは、九州新幹線全線開業を地域磨きのきっかけにするための取組みとして誕生したキャッチフレーズ「くまもとサプライズ」の取組みやその推進キャラクターとして生まれた「くまモン」誕生のエピソードのほか、10年前に新幹線開業も見据えて熊本城一帯を竹製灯籠で彩る祭り「熊本暮らし人祭り みずあかり」の発案し、民間の力で20万人以上の来場者が訪れるイベントへ育てたことなどについて紹介いただきました。

                

第2部では、冒頭に石川県北陸新幹線開業PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」の紹介が行われた後、「開業に向けた地域の磨き上げ」をテーマとしたパネルディスカッションが行われました。コーディネーターに金沢大学理工研究域教授の山純一氏、パネリストに元熊本県新幹線元年委員会委員長の石原靖也氏、1級フードアナリストの雅珠香氏、料亭「大友楼」主人の大友佐俊氏、能登丼事業協同組合理事の金七聖子氏、金沢ホテル懇話会会長の庄田正一氏、山代温泉観光協会会長の萬谷正幸氏をお迎えし、「金沢だけではなく石川全体で考えれば、自然や温泉、伝統工芸、そして何よりも食の魅力があることから、京都にも対抗できる」「地域が個性を磨き上げ、原石から宝石にしていこう」などの意見が交わされました。

カウントダウンフォーラム カウントダウンフォーラム
カウントダウンフォーラム カウントダウンフォーラム
カウントダウンフォーラム カウントダウンフォーラム

平成26年3月

STEP21重点プロジェクト専門委員会開催

STEP21重点プロジェクト・リーディング事業費補助金対象プロジェクトに対し、専門的な立場からアドバイスを行い、事業内容のさらなる充実を図る「専門委員会」が開催されました。

          

助成対象のプロジェクトについて、「おもてなしの向上」「食文化の魅力向上」「歴史・景観を活かした地域づくり」の各専門委員会が開催されました。団体からの事業取組状況説明後、委員からプロジェクト実施に際しての多くのアドバイスが出されました。


○3月11日 食文化の魅力向上委員会

○3月14日 おもてなしの向上委員会

○3月18日 歴史・景観を活かした地域づくり委員会

専門委員会
専門委員会

平成25年12月1日

「いしかわ新幹線部」キックオフミーティング開催

STEP21県民推進会議では、地域の魅力づくりや情報発信に取り組む企業・団体の中心メンバーや個人を公募し、10月22日に51人のメンバーで、部活動感覚による北陸新幹線金沢開業に関する情報の発信などに取り組む「いしかわ新幹線部」を結成し、12月1日に、部員が初めて一同に会するキックオフミーティングを開催しました。

          

ミーティングでは、部員がこれまでの各自の取組み内容を発表するとともに、今後の活動内容について話し合いました。 部員の方からは、部員間で連携したイベントの実施やSNSなどを活用した情報発信が必要などの意見が出されました。

会場にはひゃくまんさんも部員への激励にかけつけました。

          

部員名簿は、こちら(PDF:264KB)からご覧いただけます。

キックオフミーティング キックオフミーティング
キックオフミーティング

平成25年11月16日、17日

北陸新幹線金沢開業カウントダウン時計 第2回撮影会開催

STEP21県民推進会議では、新幹線金沢開業に向け、県民の皆様それぞれの想いを込めたメッセージを県民の皆様の写真と共に発信する「北陸新幹線金沢開業カウントダウン時計」の制作に向けた撮影会をしいのき迎賓館で開催しました。

          

秋晴れのもと、事前の募集にご応募頂いたご家族やお友達同士など90組の方々が、思い思いのメッセージをボードにつづり、にこやかに写真撮影が行われました。今回撮影されたものは来年2月頃から配信される予定です。

          

北陸新幹線金沢開業カウントダウン時計は、カウントダウン北陸新幹線金沢開業HPで配信中です。

カウントダウン時計撮影会 カウントダウン時計撮影会
                

平成25年10月22日

平成25年度STEP21県民推進会議

県内の経済団体などの代表者や有識者の方々により組織されるSTEP21県民推進会議の25年度会議がホテル日航金沢で開催されました。

                

会議では、今年度STEP21県民推進会議で実施している「新幹線講座」「北陸新幹線金沢開業実感ツアー」「開業カウントダウン時計」「いしかわ新幹線部」の実施状況及び地方自治法施行60周年記念貨幣の検討状況の報告や、新幹線金沢駅舎での伝統工芸品の活用についての説明などが行われました。

また、石川県北陸新幹線開業PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」のお披露目も行われました。

意見交換では、新幹線教育の浸透に向け、北陸新幹線の歴史や開業効果を分かりやすく伝える映像の作成や、金沢駅のコンコースにおける伝統工芸品の活用などの提言があったほか、新幹線講座の充実など多くのご意見をいただきました。

        
県民推進会議 県民推進会議
                

平成25年9月7日

北陸新幹線金沢開業実感ツアー 追加開催

STEP21県民推進会議が主催する、「北陸新幹線金沢開業実感ツアー」が追加開催されました。

                

7月のツアーに続き、1,098名の応募の中から抽選で選ばれた80名が、県庁で新幹線講座を受けた後、実際に高架上で新幹線のレールに沿って、鉄道・運輸機構の職員の説明を受けながら、金沢駅に向かって800mウォーキングし、その後、建設中の新幹線金沢駅のホーム等を見学しました。天気はあいにくの雨でしたが、前回に引き続き、今回も参加者の皆様からご好評の声を頂きました。

                
金沢開業実感ツアー 金沢開業実感ツアー
金沢開業実感ツアー

平成25年7月26日、8月2日

夏休み!北陸新幹線こども教室!開催

平成27年春の北陸新幹線金沢開業まで2年を切り、県民全体で開業気運を盛り上げるための事業の一環として、「夏休み!北陸新幹線こども教室!」をいしかわ子ども交流センターで開催し、2日間で88名の子どもたちにご参加いただきました。

          

教室では、北陸新幹線の概要や、工事の状況、開業効果などを子ども向けに作成したスライドを使ってわかりやすく紹介しました。

          
北陸新幹線こども教室 北陸新幹線こども教室

平成25年7月20日、21日

北陸新幹線金沢開業カウントダウン時計撮影会開催

平成27年春の北陸新幹線金沢開業に向け開業機運を盛り上げるべく、STEP21県民推進会議は県民の皆様それぞれの想いを込めたメッセージを県民の皆様の写真と共に発信する「北陸新幹線金沢開業カウントダウン時計」の制作に向けた撮影会を金沢駅もてなしドームで開催しました。

          

事前の募集にご応募頂いたご家族やお友達同士など90組の方々が、思い思いのメッセージをボードにつづり、にこやかに写真撮影が行われました。今回撮影されたものは10〜12月頃に配信される予定です。

          
カウントダウン時計撮影会 カウントダウン時計撮影会
                

平成25年7月6日

北陸新幹線金沢開業実感ツアー開催
                

STEP21県民推進会議が主催する、「北陸新幹線金沢開業実感ツアー」が開催されました。

              
                

1,820名の応募の中から抽選で選ばれた80名の親子連れなどが、県庁で新幹線講座を受けた後、実際に高架上でレールに沿って、鉄道・運輸機構の職員の説明を受けながら、金沢駅に向かって800mウォーキングし、その後、建設中の新幹線金沢駅のホーム等を見学しました。さらに、参加者はバスで移動し、白山市の白山総合車両基地(仮称)の工事現場を視察しました。参加者からは「着々と工事が進んでいて、北陸新幹線金沢開業を実感できた。」「今日の出来事を学校の先生や友達に話したい!」などの声が寄せられました。

                
金沢開業実感ツアー 金沢開業実感ツアー
金沢開業実感ツアー 金沢開業実感ツアー

平成25年7月

石川県民大学校連携講座「北陸新幹線について学ぼう」開催

県民一人ひとりが北陸新幹線について知識を深め、それぞれの立場で開業に向け取り組む意識を高めていただくため、石川県民大学校連携講座「北陸新幹線について学ぼう」が県内3か所で計75名の参加者を集め、開催されました。

          

講座では、北陸新幹線整備による効果や、開業に向けた食やおもてなしの取組みなどが紹介されました。

          

○7月 5日 能登会場

○7月10日 金沢会場

○7月12日 加賀会場

北陸新幹線について学ぼう 北陸新幹線について学ぼう

ページの先頭へ