STEP21とは?

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重点プロジェクト

開業に向けての取組みを行政だけでなく民間も一体になって進めていけるように、民間の幅広い分野の方々に参加していただいて、「おもてなし」「食」「歴史・景観」という石川の魅力にさらに磨きをかけていこうというプロジェクトです。

官民が連携して、具体的な事業の実施計画などの検討を進め、新幹線開業に向けて様々な取組みを展開していきます。

(2)食文化の魅力向上 (1)おもてなしの向上 (3)歴史・景観を活かした地域づくり

[重要プロジェクト1] おもてなしの向上

観光客の満足度を高め、リピーターの確保、石川ファンの拡大、口コミによる誘客の促進を図るためには、観光事業者のみならず、県民挙げて「おもてなし」の向上に取り組むことが大切です。

(3)観光客に優しい観光地づくり (2)観光案内と地域情報の充実 (1)県民のホスピタリティ意識の向上

(1)県民のホスピタリティ意識の向上

考えられる施策
おいであそばせ運動キャラクター

観光客への声かけ運動の推進

市民マナーの向上

ふるさと教育の推進

住民参加イベントの開催

取組み事例

おもてなし運動の展開

ご当地検定の実施

(2)観光案内と地域情報の充実

考えられる施策
観光ボランティアによるガイド

観光ボランティアガイドの人材育成やガイド力の向上

地域の旬情報の提供

ITを活用した地域情報の提供

地域限定マップの作成

取組み事例

ボランティアガイドによる加賀百万石ウォークの実施

(3)観光客に優しい観光地づくり

考えられる施策

観光地のバリアフリー、アメニティ施設の充実

観光従事者の育成

公共交通機関のサービスや乗り継ぎ利便性の向上

取組み事例

能登空港の乗り合いタクシー

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[重要プロジェクト2] 食文化の魅力向上

全国から高い評価を受けている県産食材や食文化の魅力を更に高めるには、県産食材のブランド化を推進するとともに、石川ならではの本物の「食」の魅力を首都圏などに発信する取組みが必要です。

(3)食文化の魅力を高める食空間の提案 (2)石川ならではの食文化の魅力発信 (1)県産食材の魅力向上と普及促進

(1)県産食材の魅力向上と普及促進

考えられる施策
戦略作物ルビーロマン

県内料理店等での活用促進

生産地の魅力発信

ブランドづくり

食材の品質管理と信頼性確保

取組み事例

いしかわ「旬の地場もの」もてなし運動

(2)石川ならではの食文化の魅力発信

考えられる施策
白山百膳

伝承料理の商品化

食処石川の発信

調理技術の向上

地域ならではの農林水産物を活用した食品の開発

取組み事例

能登丼、白山百膳の提案

(3)食文化の魅力を高める食空間の提案

考えられる施策

工芸品・花木・茶道等の活用促進

祭りや芸能、地域文化等との連携

取組み事例

旧県庁舎を活用した「ボキューズ」ブランドレストラン

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[重要プロジェクト3] 歴史・景観を活かした地域づくり

地域の優れた自然景観や歴史文化資源を活用して地域の活性化を図るためには、官民が連携・協働して、貴重な資源に磨きをかけるとともに、新たな資源の発掘・魅力を創出する取組みが必要です。

(3)地域の賑わいづくり (2)歴史・自然景観の魅力向上 (1)観光地の環境保全

(1)観光地の環境保全

考えられる施策

観光地の美化清掃、環境緑化

ゴミの持ち帰り運動

里山里海の保全再生

自然公園の環境保全

取組み事例

海岸愛護活動「クリーン・ビーチいしかわ」

(2)歴史・自然景観の魅力向上

考えられる施策
小松市材木町の町家

町家再生や無電柱化による景観保全

歴史都市整備

棚田などの美しい景観の保全

道の駅の機能強化

取組み事例

まちづくり協定を活用した歴史的景観の保全

(3)地域の賑わいづくり

考えられる施策
農家民宿での都市住民との交流

観光施設等と連携した周遊ルートやイベントの創出

滞在型ツーリズム、アグリビジネスの起業化

取組み事例

ゆげ街道と鶴仙渓等を巡る回遊ルートづくり

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