平成27年3月14日
東京〜金沢間の所要時間(鉄道)
○東京〜金沢間と同程度の時間で移動できる都市
・東京〜京都間 約2時間20分 ・東京〜盛岡間 約2時間30分
○長野〜金沢間 約1時間
年間往復 約1,640万席(12両編成/934席 上下48本運行)
※東京〜金沢間の場合
○現在の金沢駅の乗降者数
年間約1,500万人(平成19年)
○飛行機
年間約300万席(現行の小松〜羽田便:往復24本)
観光客などの増加による消費増大
・観光地や宿泊地での食事
・お土産や記念品などの購入
・温泉地などのホテルや旅館での宿泊
・公共交通機関やタクシー、レンタカーなどを使用しての移動
産業の活性化
・首都圏への販売ルート拡大
・企業進出による雇用増大
・購買客の首都圏への流出(ストロー現象)
・通過型観光の増加や宿泊数の減少
・企業の支店・営業所の統廃合の増加
石川県における経済効果の予測 <新幹線開業影響予測調査(平成19年3月)による>
生産誘発額 | |
---|---|
首都圏からの入込客増加によるもの | +148億円 |
県民の首都圏への流動増加によるもの | △27億円 |
予測される経済効果 | +121億円 |
※生産誘発額は産業連関分析の手法により算出