石川県健民運動推進本部 Ishikawa Prefecture Healthy Citizens Campaign Promotion Headquarters 本文へジャンプ
毎月第3日曜日は
    「家庭の日」です


家族とのふれあいを
     大切にしましょう

  健民運動って何?
 美しい郷土づくりと、健やかで生きがいを持てる豊かな暮らしの実現を目指し、県民一人ひとりができることから実践しようという運動です。
 
    
   スローガン
    「健康、明朗、進取、創造、共生」
 
健民運動
シンボルマーク
 
お知らせ
西日本豪雨災害に係るボランティアバスの運行について<募集中>
第9回「美しい石川を歩く」の募集がはじまりました。(7月2日)
家庭の日川柳コンクールの募集がはじまりました。(6月1日)
花いっぱいコンクールの募集がはじまりました。(6月1日)
青少年ボランティアグループ実態調査の様式は こちら のページから
第47回ふるさとのツバメ総調査がはじまりました。(5月10日〜16日)
平成30年度健康わくわく出前講座の募集がはじまりました。
ホームページが新しくなりました。
 
リンク
Facebook
健民運動Facebookページ
Twitter
健民運動Twitterアカウント
石川県HP

7月の月間取組み
 <青少年非行・被害防止全国強調月間>
 内閣府では、学校が夏休みに入る毎年7月に関係省庁、地方公共団体及び関係団体等と連携しながら総合的な非行・被害防止活動を展開しています。
 本年も、関係機関、団体のみならず地域の方々の参加を得て、本年は特にインターネット利用に係る犯罪被害等の防止に重点を置きつつ、子供の性被害の防止や有害環境への適切な対応等の各種取組を集中的に実施することとしていますので、皆様の御協力をお願いいたします。


 <社会を明るくする運動全国強調月間>
 “社会を明るくする運動”〜犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ〜はすべての国民が,犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め,それぞれの立場において力を合わせ,犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動で,2018年(平成30年)で68回目を迎えます。

 <河川愛護月間>
身近な自然空間である河川への国民の関心の高まりに応えるため、地域住民、市民団体と関係行政機関等による流域全体の良好な河川環境の保全・再生への取り組みを積極的に推進するとともに、国民の河川愛護意識を醸成することを目的としています。
 
◇健民運動ライブラリー
各種DVD等教材を無料貸し出しします。
お気軽にお問合せください。
教材一覧はこちら(PDF)
   
石川県健民運動推進本部
〒920−8580

石川県金沢市鞍月1丁目1番地
石川県県民文化スポーツ部県民交流課内(県庁舎10階)
TEL:076−225−1365(グラウンド担当:1366) FAX:076−225−1363