石川県健民運動推進本部 Ishikawa Prefecture Healthy Citizens Campaign Promotion Headquarters 本文へジャンプ
毎月第3日曜日は
    「家庭の日」です


家族とのふれあいを
     大切にしましょう

  健民運動って何?
 美しい郷土づくりと、健やかで生きがいを持てる豊かな暮らしの実現を目指し、県民一人ひとりができることから実践しようという運動です。
 
    
   スローガン
    「健康、明朗、進取、創造、共生」
 
健民運動
シンボルマーク
 
お知らせ
台風第19号被害に係るボランティアバスの運行について※受付終了(11月6日)
健民簡易グラウンドの施設管理協力金が改定されます(9月13日)
第10回「美しい石川を歩く」の募集がはじまりました(9月11日)
太陽と緑に親しむ健民祭(8月31日〜10月20日)※どなたでも参加できます!
かわら版262号(6月号)が発刊されました。(6月14日)
花いっぱいコンクールの募集がはじまりました。(6月10日)
「家庭の日」川柳コンクールの募集がはじまりました。(6月3日)
ツバメWelcomeキャンペーン実施中(4月1日)
子どもの夢実現地域発表会の第5弾の動画がアップされました。(2月11日)
子どもの夢実現地域発表会の第4弾の動画がアップされました。(2月5日)
健民簡易グラウンドの年間予約の募集がはじまりました。(12月17日)
子どもの夢実現地域発表会の第3弾の動画がアップされました。(12月13日)
子どもの夢実現地域発表会の第2弾の動画がアップされました。(11月1日)
子どもの夢実現地域発表会の第1弾の動画がアップされました。(11月1日)
青少年育成アドバイザー養成講習会が開催されます。
第9回「美しい石川を歩く」が開催されましたました。(10月24日)
太陽と緑に親しむ健民祭総合開会式が開催されました。(9月23日)
花いっぱいコンクール現地審査が行われました。(9月18日〜20日)
少年の主張石川県大会が開催されました。(9月1日)

 
リンク
Facebook
健民運動Facebookページ
Twitter
健民運動Twitterアカウント
石川県HP
 
◇健民運動ライブラリー
各種DVD等教材を無料貸し出しします。
お気軽にお問合せください。
教材一覧はこちら(PDF)
11月は「子供・若者育成支援強調月間」です。
〜支えよう 輝くひとの 夢みらい〜
   
  子供・若者は、親等の家族にとっても、社会にとっても、大きな可能性を秘めたかけがえのない存在であり、全ての子供・若者が、自己肯定感を育み、自己を確立し、社会との関わりを自覚し、自立した個人として健やかに成長するとともに、明るい未来を切り拓いていくことが期待されている。
  政府において、平成28年2月に「子供・若者育成支援推進大綱」を策定し、その中で、子供・若者の育成支援を、家庭を中心として、行政、学校、企業、地域等、社会全体で取り組むべき課題と位置付け、全ての子供・若者が健やかに成長し、全ての若者が自立・活躍できる社会の実現を目指すこととしている。
  しかしながら、子供・若者に関しては、依然、支援を必要とするニート、ひきこもり、不登校などの社会生活を円滑に営む上で困難を有する子供・若者の問題や、少年非行、いじめの問題、児童虐待、児童ポルノや児童買春をはじめ子供が被害者となる事件など社会全体で取り組まなければならない問題がある。これらの多様で複合的な問題の解決には、行政、子供・若者の育成支援に関わる諸団体等が専門の垣根を越えて連携協力するとともに、地域住民一人一人の取組・参加を促すことにより、子供・若者を孤立させず、地域全体で支えていく社会を築くことが重要である。
(内閣府 令和元年度「子供・若者育成支援強調月間」実施要項R1.10.11より抜粋)
     
石川県健民運動推進本部
〒920−8580

石川県金沢市鞍月1丁目1番地
石川県県民文化スポーツ部県民交流課内(県庁舎10階)
TEL:076−225−1365(グラウンド担当:1366) FAX:076−225−1363