石川県健民運動推進本部 Ishikawa Prefecture Healthy Citizens Campaign Promotion Headquarters 本文へジャンプ
毎月第3日曜日は
    「家庭の日」です


家族とのふれあいを
     大切にしましょう

  健民運動って何?
 美しい郷土づくりと、健やかで生きがいを持てる豊かな暮らしの実現を目指し、県民一人ひとりができることから実践しようという運動です。
 
    
   スローガン
    「健康、明朗、進取、創造、共生」
 
健民運動
シンボルマーク
 
お知らせ
第9回「美しい石川を歩く」の募集がはじまりました。(10月24日開催)
太陽と緑に親しむ健民祭総合開会式が開催されます。(9月23日)
花いっぱいコンクール現地審査が行われました。(9月18日〜20日)
太陽と緑に親しむ健民祭(9月8日〜10月11日)※どなたでも参加できます!
少年の主張石川県大会が開催されました。(9月1日)
かわら版256号(7・8月号)が発刊されました。(9月1日)
 
リンク
Facebook
健民運動Facebookページ
Twitter
健民運動Twitterアカウント
石川県HP

9月の月間取組み
 <緑の募金>
 樹木や森林は、地球環境や人間の健康的な生活にとって欠かせないものであり、二酸化炭素を吸収することで、地球温暖化防止にも役立っています。こうした森林の整備・保全や緑化への意識を高めるため、様々なイベントなどと併せ「緑の募金」運動が春の新緑シーズンと秋の紅葉シーズンに全国各地で行われています。寄せられた募金は、里山の手入れ、水源林での植林や公共施設の緑化、また海外での森林造成などに役立てられています。

 <健康増進普及月間>
 厚生労働省では、がん・心臓病・脳卒中・糖尿病 などの生活習慣病の特性や、個人の生活習慣の改善の重要性についての国民一人ひとりの理解を深め、健康づくりの実践を促進するため、毎年9月を「健康増進普及月間」とし、健康増進に関する普及啓発を行います。

 <食生活改善普及運動>
 生活習慣病の発症や進行を防ぐためには、生活習慣の改善、とりわけ食生活の改善が重要です。このため、国民一人ひとりが改めて食生活改善の重要性を認識し、理解を深め、日常生活での実践を促進するため、9月1日から30日までの1か月間に本運動を展開し、食生活改善の普及啓発を図ります。
 
◇健民運動ライブラリー
各種DVD等教材を無料貸し出しします。
お気軽にお問合せください。
教材一覧はこちら(PDF)
   
石川県健民運動推進本部
〒920−8580

石川県金沢市鞍月1丁目1番地
石川県県民文化スポーツ部県民交流課内(県庁舎10階)
TEL:076−225−1365(グラウンド担当:1366) FAX:076−225−1363