石川県健民運動推進本部 Ishikawa Prefecture Healthy Citizens Campaign Promotion Headquarters 本文へジャンプ
毎月第3日曜日は
    「家庭の日」です


家族とのふれあいを
     大切にしましょう

  健民運動って何?
 美しい郷土づくりと、健やかで生きがいを持てる豊かな暮らしの実現を目指し、県民一人ひとりができることから実践しようという運動です。
 
    
   スローガン
    「健康、明朗、進取、創造、共生」
 
健民運動
シンボルマーク
 
お知らせ
かわら版261号(4月号)が発刊されました。(4月20日)
子どもの夢実現サポート事業の募集がはじまりました。(4月1日)
ツバメWelcomeキャンペーン実施中(4月1日)
子どもの夢実現地域発表会の第5弾の動画がアップされました。(2月11日)
子どもの夢実現地域発表会の第4弾の動画がアップされました。(2月5日)
健民簡易グラウンドの年間予約の募集がはじまりました。(12月17日)
子どもの夢実現地域発表会の第3弾の動画がアップされました。(12月13日)
子どもの夢実現地域発表会の第2弾の動画がアップされました。(11月1日)
子どもの夢実現地域発表会の第1弾の動画がアップされました。(11月1日)
青少年育成アドバイザー養成講習会が開催されます。
第9回「美しい石川を歩く」が開催されましたました。(10月24日)
太陽と緑に親しむ健民祭総合開会式が開催されました。(9月23日)
花いっぱいコンクール現地審査が行われました。(9月18日〜20日)
太陽と緑に親しむ健民祭(9月8日〜10月11日)※どなたでも参加できます!
少年の主張石川県大会が開催されました。(9月1日)

 
リンク
Facebook
健民運動Facebookページ
Twitter
健民運動Twitterアカウント
石川県HP

5月の月間取組み
 <ツバメWelcomeキャンペーン>(4〜5月) (健民運動推進本部)
 石川県健民運動推進本部では春のツバメが巣作りをする時期においてツバメが巣作りをしやすい環境を醸成するため、「ツバメWelcome」キャンペーンを実施します。
 キャンペーン期間中は、ポスターやインターネットなどによる広報等を実施し、県民の皆様にツバメについての理解を深めてもらうとともに、ツバメを温かく受け入れてもらえるよう呼びかけております。


 <消費者月間> (消費者庁)
 毎年5月を「消費者月間」として、消費者、事業者、行政が一体となって消費者問題に関する啓発・教育等の各種事業を集中的に行っています。

 <水防月間> (国土交通省)
 昭和61年の台風10号による出水の際における懸命な水防活動を契機として、水防活動が極めて重要であることが再認識されたため、昭和62年度から毎年出水期前の5月(北海道は6月)を水防月間とし、水防の重要性を国民に周知すること等を目的として各種の行事を実施しているものです。

 <自転車月間> (日本自転車普及協会)
 自転車をとりまく問題を法的な面から解決するため、昭和56年5月に「自転車の安全利用の促進及び自転車駐車場の整備に関する法律」(自転車基本法)が制定され、それを記念して、毎年5月を「自転車月間」と定め、関連団体と協力して全国各地で多彩な行事を展開しています。

 
◇健民運動ライブラリー
各種DVD等教材を無料貸し出しします。
お気軽にお問合せください。
教材一覧はこちら(PDF)
   
石川県健民運動推進本部
〒920−8580

石川県金沢市鞍月1丁目1番地
石川県県民文化スポーツ部県民交流課内(県庁舎10階)
TEL:076−225−1365(グラウンド担当:1366) FAX:076−225−1363