障害のある人の働く姿を見てみよう

わたしたちの社会には、いろいろな仕事があり、障害のある人もない人も共に働いています。働く時には、一人ひとりが力を発揮しやすいように、障害によって工夫や配りょが必要な場合があります。障害のある人の活やくをいっしょに見ていきましょう。

仕事インタビュー 「あんマッサージ指圧師しあつし

あん摩(ま)マッサージ指圧師とは、かたこりやよう痛などがある人の体を「なでる」・「おす」・「もむ」などして、こりや痛みを和らげる仕事です。この仕事をするには国家資格が必要です。資格を取り、病院・かいごしせつ・会社などで働いています。ここでは、あん摩(ま)マッサージ指圧師の仕事について障害のある人の活やくを見てみましょう。

仕事インタビュー 「ものづくり」

ものづくりは、私たちの暮らしを便利にしてくれる製品を生み出す仕事です。ものづくりには、設計・組み立て・出荷などの仕事に分かれてたくさんの人が関わっています。ここでは、製品を出荷するための箱詰めの仕事について障害のある人の活やくを見てみましょう。

仕事インタビュー 「農業」

農業は、お米や野菜などを生産し、私たちの食生活を豊かにする仕事です。
農業には、種まき・除草・収かく・ふくろづめなど多くの仕事があります。ここでは、野菜の収かくの仕事について障害のある人の活やくを見てみましょう。

仕事インタビュー 「ビルメンテナンス」

ビルメンテナンスは、オフィスビル・マンション・ホテルなどの建物を安全で快適に使えるように維持(いじ)・管理する仕事です。ビルメンテナンスには、清(せい)そうや点検などの仕事があります。ここでは、建物の清そうの仕事について障害のある人の活やくを見てみましょう。

あんマッサージ指圧師しあつし

ものづくり(モニターの箱づめ出荷)

農業(小松菜の収かく)

ビルメンテナンス(せいそう)