令和3年度 デザイン支援事業成果品展 

 今年度も「デザイン支援事業成果品展」をしいのき迎賓館(金沢市)にて開催する運びとなりました。
 また、金沢展開催後は研修所1階ホールにて所内展も開催します。
参加者8名による斬新な九谷焼をお楽しみいただければ幸いです。

 

[金沢展]

【会場】 しいのき迎賓館 ギャラリーB 石川県金沢市広坂2-1-1

      >>> 交通アクセスについてはこちらをご覧ください。

【日時】 2022年3月24日(木)〜31日(木)10:00〜18:00    

       <作品講評会>3月24日(木)10:00〜12:00(入退出可)
      ※最終日は12:00まで

 

[所内展]

【会場】 石川県立九谷焼技術研修所 1Fホール 

【日時】 2022年4月7日(木)〜5月5日(木)9:00〜16:30 
      ※土日祝日は休み、茶碗祭り期間は5/3-5/5は開催。

 

 


デザイン支援事業とは?

 「現代生活に沿ったものづくりを目指す、九谷焼の作り手の勉強会です」

 

 デザイン支援事業とは、当所が平成17年から実施している、九谷焼の作り手たちが現代生活に沿ったものづくりを目指す勉強会です。年に7回、デザイナーや陶磁技術の専門家を招いて開く検討会において、参加者は制作のヒントを見つけます。それらをもとに1年かけてデザインや制作技術を向上させていきます。

 今年度「進化する九谷ーこいつはすごいぜ!ー」では、それぞれが思い描く九谷焼の進化を、器や生活を彩るアイテムなどに表現しました。作り手一人一人のこだわりを是非ご覧ください。

kentoukaihuukei kenntoukaihuukei
(検討会の様子、試作品)

 


本展の見どころ

 

 今年度の成果品展「進化する九谷ーこいつはすごいぜ!ー」では、器や置物など個性あふれる「進化する九谷」の作品を展示いたします。また、展示作品は全てお買い求めいただけますので、お手にとってご覧ください。
 出品者たちは、検討会を通して、自分なりの作品表現の追求や新たな技術の修得に励んできました。

 制作の過程では、今までの作風を大きく変えて新しい造形作品に挑戦したり、商品展開を試みるなど、出品者たちにとって挑戦の1年でした。

 作り手それぞれが、自身の制作と真摯に向き合い磨き上げた、進化した九谷焼を楽しんでいただければ幸いです。

  (これまでの展示風景)


 


出品者

 

 

板橋 茉里

 

澤田 悠子

 

 

鈴木 朝

 

スズキ ヨウコ

 

 

仲川 瑤

 

 

中川 由加理
 

 

望月 千緒

 

 

john