地域の取組み

開業に向けて頑張る方々にお話を伺いました。

一覧を見る 能登 金沢 加賀 広域 リーディング おもてなし 食 歴史・景観 その他
地域の取組み(広域)

広域食
石川県酒造組合連合会
 

会長 中村 太郎さん

石川県内の酒蔵35蔵が加盟する石川県酒造組合連合会では、地酒と食のイベントの開催や、限定酒の販売など、さまざまな取り組みを推進。 北陸新幹線金沢開業を視野に、地酒の認知度アップと消費拡大を目指した取り組みに拍車がかかっています。
インタビューを読む

広域おもてなし
ほっと石川観光ボランティアガイド連絡協議会
金沢観光ボランティアガイドの会「まいどさん」

会長 喜多 益雄さん

石川県内には、各地の見どころや歴史などを紹介する観光ボランティアガイドの方がたくさんいらっしゃいます。 喜多益雄さんは、金沢市内で20年以上にわたってボランティアガイドを続けており、現在は公益社団法人石川県観光連盟に事務局を置くほっと石川観光ボランティアガイド連絡協議会会長を務めています。
インタビューを読む

あすかりんの恋味敬食(こみにけいしょく)
広域食
あすかりんの恋味敬食(こみにけいしょく)
 

1級フードアナリスト 雅珠香(あすか)さん

旅の大きな楽しみの一つがご当地グルメです。雅珠香さんは、食の魅力にあふれた石川県を中心に、1日1店のレストラン情報をブログで配信中。 石川のグルメ情報の宝庫は観光客にも大好評です。
インタビューを読む

金沢ホテル懇話会
広域おもてなし
金沢ホテル懇話会
 

会長 庄田 正一さん

金沢ホテル懇話会では、市内のホテル8社のトップが集まって誘客プロジェクトに取り組む「金澤八家(かなざわはっか)」を結成。「誘客力」「もてなし力」「名物力」を向上させるため、国内外で6つのプロジェクトが進行しています。
インタビューを読む