開業効果を引き出すため頑張る石川

開業に向けた石川県や地域の取組みを紹介します。

新幹線の開業効果を最大限に引き出し、県内全域に波及させるためには、全県一体となった取組みが大切です。みんなで取り組んでいきましょう!

北陸新幹線金沢開業に向けたアクションプラン STEP21

石川県は金沢開業に向けて、時間短縮や利便性向上などによる開業効果を最大限に引き出し、県内全域に波及させるために、官民が連携して取り組むアクションプラン(基本計画)として「STEP21」を平成21年3月に策定しました。

北陸新幹線金沢開業に向けたアクションプラン「STEP21」のホームページはこちら

「STEP」は“Shinkansen Two-way Exchange Plan”(新幹線を活用した双方向による交流人口拡大計画)の頭文字を取ったもので、「21」は“21世紀”の21です。「北陸新幹線は21世紀に石川県が発展するための手段(ステップ)である」との意味も込めています。



新幹線開業PR戦略実行プラン

新幹線開業PR戦略実行委員会では、開業キャンペーン等の情報発信に向けた「新幹線開業PR戦略実行プラン」を策定し、「いしかわ百万石物語」をキャッチコピーに首都圏誘客対策を進めています。

新幹線開業PR戦略実行プランに関するホームページはこちら

ページの先頭へ戻る
石川県の取組み(リンク集)
新幹線金沢開業に向けた石川県の様々な取組みのホームページへのリンク集です。

STEP21重点プロジェクト・リーディング事業認定プロジェクトへのリンクについてはこちら(STEP21ホームページ)



おもてなしの取組み

おもてなし向上に向けた取り組み(石川県)

おもてなしの心を持って観光客を迎え、石川の一層のイメージアップとリピーター客の確保を図るため、県民総ぐるみでおもてなし向上に向けた取組みを進めています。


食の取組み

グルメ・食の歳時記・お土産/ほっと石川旅ネット
(石川県観光連盟)

石川の旬を代表する食材14品目を「いしかわ旬の食材」として決定しています。また県内のご当地グルメや伝統料理の情報も紹介しています。

歴史・景観の取組み

金沢城公園(石川県)

金沢開業に合わせて「橋爪門」の復元と「玉泉院丸庭園」の整備を行いました。


石川県政記念しいのき迎賓館(石川県)

平成22年4月、県庁跡地に「しいのき迎賓館」が開館し、年間を通じて様々な企画展やイベントが開催されています。

二次交通

二次交通アクセスの強化対策について(石川県)

県では、地域の実情に応じた二次交通のあり方を探るため、能登加賀両地域において、鉄道やバスを利用したモデル運行を交通事業者や地元市町と連携しながら実施しています。


いしかわの道(石川県)

開業効果を県内全域に波及させるため、道路など交流基盤の整備を行っています。

地域の取組み

開業効果を引き出すため、地域の魅力に磨きをかけて発信していくことが大切です。
そのために頑張る方々にお話を伺いました!
みんなで石川を元気にしていきましょう!

地域の取組み


一覧を見る 能登 金沢 加賀 広域 リーディング おもてなし 食 歴史・景観 その他
ページの先頭へ戻る