Kaga Embroidery 20 加賀繍(かがぬい) 指定区分 国 品目 加賀繍(かがぬい) 製作者 森本 悦子 土木 通子 設置場所 中2階待合室 コメント 室町時代初期に京都から金沢に技術が伝えられ、まずは仏前の打敷や僧侶の袈裟に刺繍が施されました。その打敷の代表的な図案がこの「鳳凰」です。 立体感を出すための「肉入れ繍い」、ぼかし表現のための「刺し繍い」、金糸を用いた「駒繍い」を中心とした技法で刺繍しました。 コメント作成者:(森本 悦子) 新幹線により、人々と文化の交流が増し、伝統工芸の発展が期待できます。この目出たさを鳳凰の図柄で現しました。はなやかさを出すため、朱地に金糸、青、黄、白糸を使い、加賀繍の技法を用いて繍いました。小さな作品ですが、伝統技法を十分に発揮出来たと思います。 コメント作成者:(土木 通子)
コメント
室町時代初期に京都から金沢に技術が伝えられ、まずは仏前の打敷や僧侶の袈裟に刺繍が施されました。その打敷の代表的な図案がこの「鳳凰」です。
立体感を出すための「肉入れ繍い」、ぼかし表現のための「刺し繍い」、金糸を用いた「駒繍い」を中心とした技法で刺繍しました。
コメント作成者:(森本 悦子)
新幹線により、人々と文化の交流が増し、伝統工芸の発展が期待できます。この目出たさを鳳凰の図柄で現しました。はなやかさを出すため、朱地に金糸、青、黄、白糸を使い、加賀繍の技法を用いて繍いました。
小さな作品ですが、伝統技法を十分に発揮出来たと思います。
コメント作成者:(土木 通子)