石川県健民運動推進本部 Ishikawa Prefecture Healthy Citizens Campaign Promotion Headquarters 本文へジャンプ
毎月第3日曜日は
    「家庭の日」です


家族とのふれあいを
    大切にしましょう

絵本センターのつどい
 「絵本を通して親子の心のふれあい」をと、昭和50年から絵本ホームライブラリー運動を始めました。一冊の絵本からあたたかいふれあいの時間が持たれ、子どもたちの豊かな心が育つことを期待して、運動を進めています。
 この運動の一環として保育所(園)、幼稚園、認定こども園、児童館や地域子ども文庫などの絵本センターに携わる方々に、絵本の読み聞かせについて理解を深めていただくための体験、実践の話し合いの場として「絵本センターのつどい」を開催します。
<令和6年度 絵本センターのつどい>

 作田 真知子さん 講演会
    『絵本をとおして子どもたちに喜びを』

 日  時:令和6年11月11日(月)  14:00〜15:30
 場  所:石川県地場産業振興センター新館  コンベンションホール
 対  象:保育所(園)、幼稚園、認定こども園、児童館や
       地域子ども文庫などの絵本センターに携わる方
 締  切:令和6年10月25日(金)

※ FAX、メール、郵送のいずれかでお申し込みください。

 ・募集チラシ  ・開催要領   ・申込書(Excel
                     
【絵本ホームライブラリー運動】
 昭和50年度から、「幼い時から書物に親しみ、豊かな心を育て、親子の対話の場を広げる」ために推進した運動です。

【絵本センター】
 絵本ホームライブラリー運動の推進のため、昭和51年度から、保育所(園)、幼稚園、認定こども園、児童館、地域子ども文庫など約1,000箇所にそれぞれ約50冊の絵本を贈呈し、玄関や廊下に保護者等が絵本を借りて家に持ち帰ることが出来る「文庫」を設置してもらいました。
 この文庫を設置した施設を「絵本センター」と呼び、地域の核となって「絵本ホームライブラリー運動」の推進に尽力していただくことといたしました。平成6年度には、県内全ての保育所(園)、幼稚園、児童館等は「絵本センター」になりました。

【絵本センターのつどい】
 第1回の「絵本センターのつどい」は、昭和52年3月に、石川県立社会教育センターにおいて、17施設の保育士、保護者約100名が集い活動発表などを行いました。以降、毎年1回、県内各地で絵本センターの担当者が集まって、絵本作家の講演、わらべうたの実演、事例発表など、絵本についての研修を行っています。