子宮内膜症〜子宮以外のところで起こる出血〜

挿絵

子宮の内側にあるはずの子宮内膜の組織が子宮以外のところに発生し、月経周期に合わせて増殖してはがれ落ち、出血したりする病気です。月経痛がひどいときは、早めに検査を受けましょう。

どんな病気?症状は?

この子宮内膜の組織が卵巣や卵管、腸管の表面などに発生し、月経周期に合わせて月経と同じように出 血したりするのが子宮内膜症です。

月経であれば血液は膣(ちつ)から体外に出されますが、子宮以外で出血すると体外に出されず固まって他の臓器と癒着(ゆちゃく)し、さまざまな症状を引き起こします。卵巣内にできたものはチョコレートのう腫と呼ばれます。

進行するにつれ、月経痛がひどくなるほか、月経時以外の下腹部痛、性交痛、不正出血、排便痛、腰痛などの症状が現れ、卵管や卵巣に癒着すると不妊の原因にもなります。

初潮が低年齢化し、出産平均年齢が高くなっていることから、最近では20 代の女性にも増えています。

診断方法は?治療法は?

Check List

診断は、問診、内診、超音波検査などを組み合わせて行います。

薬物療法と手術、またその両方を組み合わせた治療があり、進行具合や年齢、妊娠希望の有無などによって選びます。

ページトップへ

このホームページに関するお問い合わせは  石川県健康推進課 〒920-8580 石川県金沢市鞍月1丁目1番地 行政庁舍9F
TEL. 076-225-1437 FAX. 076-225-1444 E-mail:kennsui@pref.ishikawa.lg.jp