男性の健康〜ストレスが体調を崩す原因に〜

心や体の悩みがデリケートな問題なのは、男性も同じ。女性が男性の健康を知ることは、仕事においても、プライベートにおいても大切です。

働き盛りにご注意

働き盛りの男性で、健康に不安を抱える人が多いようです。調子が悪くても、どの診療科がいいのか分からないし、医者にかかるほどでもないと、考えてはいませんか? 男性の健康に深くかかわるのがストレスです。職場や家庭でのストレスで身体的、精神的に調子を崩し、同僚や家族との関係をさらに悪化させるという悪循環を生み出しかねません。

最近はうつ病やED(勃起(ぼっき)不全)が注目されています。パートナーの男性の様子が普段と違うと感じたら、ためらわずに声をかけてください。病院に一緒に行くなど「2人の問題」「家族の問題」として向き合うようにしましょう。

うつ病とは?

男性の自殺率が増加し、原因の1つにうつ病が挙げられています。うつ病になった人は強い絶望感を覚え、「自分なんかいらない」と命を絶ってしまう恐れもあるのです。

うつ病のページで説明しているように、発症のきっかけになるのは、環境の変化。職場や住まいが変わって新しい人間関係に対応できなかったり、仕事が覚えきれなかったり、このようなストレスやプレッシャーが引き金となります。男性は特に職場でのストレスに注意しましょう。責任感の強い人がうつ病になりやすいともいわれています。

うつ病の治療法は?

うつ病は心と脳がかかわっている病気です。午前中の方が症状が強く出るので、夕方の様子を見た周囲からは「怠けているのでは」と誤解を受けることがあります。会社に相談して休職する、もしくは仕事量を減らすことをおすすめします。ゆっくりと休むこと、うつ病だと自覚することも必要です。

 家族や友人らは、仕事や家庭のことを考えなくてよい環境を作ってあげてください。回復を焦らせることはせず、治療を見守ることがよいでしょう。

ED(勃起不全)とは?

日本人の成人男性の4人に1人、約1,000 万人がED に悩んでいるとされています。ED は、セックスのときに十分勃起せず、満足な性交ができない状態を指します。男性にとってのED は女性が考える以上に深刻なもの。「男」ではなくなったと感じ、プライドが傷つきます。しかし、ED はセックスと切り離せず、パートナー同士の関係にも影響します。男性は勇気を出して打ち明けること、女性はそれを理解し、時には男性に治療を受けるようすすめることも必要になります。

list

EDの治療法は?

原因にかかわらず、投薬が一般的な治療方法です。医師の問診と健康チェックをして、薬が処方されます。インターネットで海外から輸入したり、他人から譲り受けるのは危険です。偽物で、健康被害を受けることがあるので、必ず医療機関で処方されたものを服用しましょう。

ページトップへ

このホームページに関するお問い合わせは  石川県健康推進課 〒920-8580 石川県金沢市鞍月1丁目1番地 行政庁舍9F
TEL. 076-225-1437 FAX. 076-225-1444 E-mail:kennsui@pref.ishikawa.lg.jp