石川県 Ishikawa prefecture
     
2009/10/01 up
 
   
 
 
第4回金沢都市圏パーソントリップ調査
 
 金沢都市圏総合都市交通計画協議会では、金沢都市圏において、昭和49年の第1回調査を皮切りに、概ね10年ごとに調査を実施しており、今回が第4回目の調査です。
これまでの3回の調査結果をもとに金沢外環状道路などの都市計画道路網、バスなどの公共交通網、歩行者・自転車交通計画等の各種交通施策の検討を行い、都市交通環境の向上を図ってきました。
  今回の第4回金沢都市圏パーソントリップ調査では、山側環状の全線供用や海側幹線の部分供用により都市圏の交通流動が大きく変化したことや、人口減少・高齢化の進展、さらには北陸新幹線開業などを迎えることから、社会情勢や交通環境の変化に対応した都市交通のあり方について検討を行っております。
  平成19年度は、平成19年10月から12月にかけて、「人の一日の動き」を把握するために実態調査(パーソントリップ調査)を行い、平成20年度は、調査した結果に基づき望ましい都市交通のあり方に関する分析・予測を行っております。
 調査の実施にあたり、数多くの方々に貴重なご意見やご協力をいただきましたことに厚く御礼を申し上げるとともに、この成果がこれからの快適で、魅力あるまちづくりの実現に寄与していくことを期待しております。
 
平成21年3月
金沢都市圏総合都市交通計画協議会
 
 
 
Copyright(C) 2005 Ishikawa Prefecture. All Rights Reserved.