石川県県民の森【3】
緑に包まれたスポーツとレクリエーションのゾーン
辰口丘陵公園トップページ園内マップ
|スポーツとレクリエーションのゾーン|
【多目的広場】
園内中央にある広々とした芝生広場で、さまざまなイベントが行われたり、ボール遊びをしたり、ゆっくり太陽の下でお弁当を食べるには最適の広場です。
【大池のボート遊び】
アヒルやヘリコプター、ジェット機の形をした足こぎボートや手こぎのローボートがあります。どちらも意外に運動量を要し、緑に包まれた大池をボートで巡れば心地よい汗をかくことができます。
【テニスコート】
屋内コート2面、屋外コート20面(うち8面は照明完備)があります。雑木林にぐるりと取り囲まれたテニスコートで汗を流すプレーは気持ちのいいものです。

【ローリングサイクル】
2人乗り6両連結の乗物です。多目的広場を見下ろす高い位置に1周240mのコースが設けてあり、眼下に遊ぶ人々をながめながら、回ることができます。

【自転車遊び】
4人乗りのファミリーサイクルや低い姿勢で乗るゴーカートサイクルなどさまざまな変形自転車があり、多目的広場の周りに整備されたサイクリングロードを走ることができます。
【温水プール
25mプールが6コースと幼児用プールがあります。温泉を利用しているため、冬季も大勢の人が訪れるプールです。
【冒険の森】
高さ8mの砦のような展望台や迷路、びっくりハウスが設けられ、ロープクライミングやチューブスライダーにも挑戦できて、アドベンチャー気分が満喫できる森です。
【ワンパクホール
多目的広場を見下ろす高台にあるホールで、大屋根があり、人工芝が敷き詰められているので、雨の日や日差しが強い日には最適の自由広場です。




キリン
【いしかわ動物園】
環境に配慮したエコロジー設計と、幼児から高齢者まで安心して楽しめるバリアフリー設計がなされている動物園。全国初のエコ動物園としても注目されています。また、アミメキリンやグレビーシマウマが走る「アフリカの草原」など、サファリ的な飼育方法がとられており、より自然に近い生息環境で伸び伸びと育つ動物たちを観察し、学習することができます。
ワオキツネザル カンガルー カバ

【観察ノート】 ドングリのいろいろ

前のページへ おすすめの里山エリア一覧に戻る
石川県自然保護課