第66回全国植樹祭いしかわ2015 木を活かし未来へ届けるふるさとの森

  1. Home
  2. 各種募集
  3. 第66回全国植樹祭の参加者募集に関する「よくある質問(FAQ)」
  • HOME
  • 全国植樹祭の概要
  • 実行委員会
  • 各種計画
  • イベント開催情報
  • 企業協賛
  • 各種募集
  • どんぐり・苗木のホームステイ
  • 地域リレー植樹イベント
  • 石川県の観光・お役立ち情報
  • Q&A
  • 関連リンク

第66回全国植樹祭の参加者募集に関する「よくある質問(FAQ)」

1.応募方法について

応募後に住所又は電話番号などが変わり
ましたが、連絡は必要ですか?
住所又は電話番号などが変わった場合は、速やかに実行委員会までご連絡ください。
抽選結果は、いつ分かりますか? 当選された方へは2月頃に通知し、併せて参加意思の再確認を行います。落選された方へは3月以降に通知することとなります。なお、抽選結果について電話等によるお問い合わせには応じかねますので、ご了承ください。
応募用紙提出後の応募者の変更はできますか? 応募用紙提出後の応募者の変更はできません。ただし、学校単位で応募いただいた場合で、引率の教員の人事異動による変更には対応いたします。その場合は、速やかに実行委員会までご連絡ください。
参加できなくなった場合は、どうすればよいですか? 参加できなくなった時点で実行委員会までご連絡いただき、参加のキャンセルを申し出てください。なお、キャンセル後は、理由の如何にかかわらず参加することはできませんので、ご注意ください。

2.指定集合地・交通について

全国植樹祭会場までは、どうやって行けばよい
のでしょうか?
全国植樹祭会場へは、実行委員会が指定する集合場所(指定集合地)に各自で集合していただき、実行委員会が準備するバスで会場まで移動します。
帰りも、会場から朝集合した指定集合地まで、同じバスでお送りします。
自家用車や公共交通機関を使って、直接、
全国植樹祭会場へ行ってもいいですか?
自家用車や公共交通機関で直接、全国植樹祭会場にお越しいただくことはできません。
指定集合地はどこですか? 個人の場合はご応募いただいた方の住所地、グループの場合は代表者の住所地の各市町に指定集合地を設ける予定です。
集合時刻は何時ですか? 指定集合地での集合時刻は、地域によって異なりますが、早い所では午前5時頃となる場合があります。
指定集合地や集合時刻はいつ分かるのでしょうか? 4月下旬頃に参加者の皆様へ送付を予定しています「案内状」に、お集まりいただく指定集合地や集合時刻を記載し、ご案内します。
指定集合地までは、どうやって行くのでしょうか? 指定集合地まで各自でお集まりいただくこととなります。指定集合地には、駐車場を用意していますので自家用車でお越しいただけます。ただし、指定集合地までの行程や指定集合地内の事故等については、主催者や指定集合地の施設管理者等は責任を負いかねますので、十分にお気をつけて集合してください。
集合時刻に遅れたらどうすればよいのでしょうか? バスは定刻に出発しますので、遅れた場合は理由の如何にかかわらずご参加いただけません。予めご了承ください。十分に余裕を持って集合をお願いします。
バスの移動中にトイレ休憩はありますか? バスの移動時間が片道90分を超える場合は、休憩時間を設定します。その他、必要がありましたらバスの添乗員にご相談ください。
会場に到着した後、バスの中に荷物を置い
たままにできますか?
可能ですが、貴重品はご自分で管理されるようお願いします。
帰りの時刻は何時頃ですか? 帰りの指定集合地の到着時刻は、地域によって異なりますが、午後4時~6時頃となる見込みです。
当日、早めに帰ることはできますか? 乗車するバスを単位とするグループでの行動となりますので、予定どおりの運行とさせていただきます。また、特別な事情がない限り、グループで同じバスに乗車していただくこととなります。

3.受付・持参品について

当日の受付は、どのように行われますか? 指定集合地で、案内状と身分証明書による本人確認をさせていただき、IDカード、帽子、記念品、雨合羽等の大会用品を配布します。なお、配布するIDカードや帽子等は、必ず本人が着用していただくようお願いします。
指定集合地での受付に必要なものは何ですか? 本人確認をさせていただきますので、実行委員会から4月下旬に送付する「案内状」とご自身の「身分証明書」が必要です。
身分証明書は何を持っていけばよいのでしょうか? 公的機関の発行する運転免許証、パスポート、健康保険証、写真付き住民基本台帳カード等をご持参ください。なお、身分証明書は式典が終了するまで携行し、係員から掲示を求められたら、応じていただくこととなります。
身分証明書は、グループの構成員(代表者以外)  
も必要ですか?
本人確認は、参加者全員に対して行いますので必要です。したがって、学校単位で参加される場合は、児童・生徒の皆さんについても健康保険証等をご持参されますようお願いします。
代理参加はできますか? 参加できるのは、応募者本人に限ります。代理参加や権利の譲渡については、家族間においても認められません。
手荷物に規制はありますか? 式典会場には、貴重品、携帯電話、カメラ等を除く一切の手荷物を持ち込めません。昼食や飲物も実行委員会が準備しますので、必要最低限の携行品としてください。なお、式典会場入場時には金属探知機による検査及び手荷物検査を実施します。
雨天の場合、雨具は持ち込めますか? 式典会場内へは、傘等の雨具の持込はできません。雨天の場合は、実行委員会が配布する雨合羽を着用していただきます。

4.参加内容について

当日は、どのような行事内容となっていますか? 当日は、午前中に式典へ参加し、「大会公式弁当」で昼食を取った後、午後に植樹会場で記念植樹をしていただきます。また、式典会場では、おもてなし広場を楽しんでいただきます。(午前中に植樹をしていただく場合があります。)
当日は、どのような服装で参加すればよいので   
しょうか?
特に指定はありません。
なお、式典会場から植樹会場へ徒歩移動していただく場合や、傾斜した林地内に入る植樹会場もありますので、動きやすい服装、歩きやすい靴でご参加されることをお勧めします。また、植樹ができる服装で参加をお願いします。
式典は、どのような会場で行われるのですか? 式典は、木場潟公園中央園地の芝生グラウンドで行います。座席は木製ベンチで屋根はありません。
雨天の場合でも開催されますか? 原則として、雨天の場合も開催します。雨天の場合は、実行委員会が準備する雨合羽を着用していただきます。
式典会場内への傘等の雨具は持ち込めません。
 なお、暴風雨、集中豪雨等の荒天に見舞われ、木場潟公園での式典実施が困難な場合は、荒天会場で式典を行いますが、この場合は、公募参加者はご参加いただけませんので、予めご了承ください。
荒天会場での開催となった場合、どのようにして   
周知されるのでしょうか?
第66回全国植樹祭のホームページ等を通じてお知らせする予定としています。
式典会場で、席の位置を希望できますか? 席の位置について、ご要望には応じられません。配席は、乗車するバスごとに実行委員会が任意に決定しますので、予めご了承ください。
入場チェックや会場内の移動をどうすればよいか
不安なのですが?
当日の朝、指定集合地を出発し、夕方、指定集合地に到着するまで、バス毎に添乗員を2名配置し、会場内をご案内させていただく予定です。当日、ご不明なこと等がありましたら、添乗員が対応いたします。

お問い合わせ先
石川県農林水産部全国植樹祭推進室

〒920-8580 石川県金沢市鞍月1丁目1番地
TEL(076)225-1671 FAX(076)225-1619 E‐mail shokuju@pref.ishikawa.lg.jp

このページの先頭へ戻る
植樹祭だより
応援イベント募集
シンボルマークの利用について
Copyright© Ishikawa Prefecture. All Rights Reserved.