MAP

北陸新幹線 北陸新幹線

観光スポット

白山比咩神社
日本三霊山の一つである白山の山麓に建つ神社で、霊峰白山を御神体として祀っています。
全国に約3,000社ある白山神社の総本宮であり、境内には国宝の刀剣(銘 吉光)のほか、重要文化財が多数保存されています。
詳しくはこちらから
手取峡谷
白山市を流れる手取川が作り上げた美しい渓谷です。
釜清水(黄門橋)から河原山(対山橋)までの約8キロにわたり、高さ20~30メートルの絶壁が続いています。綿ヶ滝いこいの森からは、迫力ある綿ヶ滝のすぐそばまで降りて絶景を楽しむことができます。
詳しくはこちらから
秋常山史跡公園
能美市にある古墳群で、前方後円墳の1号墳と埴輪を持つ方墳の2号墳が保存されています。1号墳は石川県で初めて発見された前方後円墳で、全長約140メートルと北陸最大規模です。古墳頂上からの眺望は良く、晴れた日には日本海や手取川扇状地一帯を一望できます。
詳しくはこちらから
安宅住吉神社
古くから陸・海路の要所として栄えた北国の港・安宅の地に位置する神社です。
神社には源義経と武蔵坊弁慶が奥州平泉へと逃れる途中に関守に疑われながらも難を逃れたという「勧進帳」の伝承の場面を描いた貴重な押絵や錦絵などがあります。
詳しくはこちらから
サイエンスヒルズこまつ
石川県小松市の小松駅前にある公共施設です。
「科学とひとづくり」の交流拠点であり、科学の楽しさや驚き、魅力に溢れています。施設内や芝生の広場では、科学にまつわるたくさんの仕掛けが設置されており、科学の楽しさに触れて発見する喜びを体験できます。
詳しくはこちらから
こまつの杜
こまつの杜はコマツ創立90周年を記念し建てられました。建設機械や産業機械とその技術を展示・体験できる「わくわくコマツ館」や多くの植生がある「げんき里山」、日本で唯一ここにしかないコマツの世界最大級電気駆動式ダンプトラック「930E」が展示されています。
詳しくはこちらから