Kaga Embroidery 187 加賀繍(かがぬい) 指定区分 国 品目 加賀繍(かがぬい) 製作者 森本 悦子 前田 啓子 設置場所 中2階待合室 コメント 伝統的な紋様「宝尽し」のひとつ「隠れみの」です。亀甲紋、七宝紋、分銅紋なども組み合わせています。全体にぼかし繍いで色の濃淡を表現しています。また、金糸を用いて宝尽しの豪華さを表現しています。 「繍い切り」「菅繍い」「駒繍い」「まつり繍」「切り押え繍い」などの技法で刺繍しました。 コメント作成者:(森本 悦子) この作品は宝尽しの文様をアレンジして作りました。構成として体が隠れる隠れ蓑の中に桜の花、梅の花、紗綾形文、亀甲文、青海波文などの紋様をあしらいました。金を量る分銅や花輪違いをまわりにちりばめました。ぬいの技法は模様の輪郭線を金糸で駒取りぬいし、ぬいきり、ぬき地引き、引っ張りとじ、なりぬい、さがらぬい、切り押えなどの刺繍の技法を使いました。古典文様を、色づかい表現などで上品なものになるように気をつけました。 コメント作成者:(前田 啓子)
コメント
伝統的な紋様「宝尽し」のひとつ「隠れみの」です。亀甲紋、七宝紋、分銅紋なども組み合わせています。
全体にぼかし繍いで色の濃淡を表現しています。また、金糸を用いて宝尽しの豪華さを表現しています。
「繍い切り」「菅繍い」「駒繍い」「まつり繍」「切り押え繍い」などの技法で刺繍しました。
コメント作成者:(森本 悦子)
この作品は宝尽しの文様をアレンジして作りました。構成として体が隠れる隠れ蓑の中に桜の花、梅の花、紗綾形文、亀甲文、青海波文などの紋様をあしらいました。金を量る分銅や花輪違いをまわりにちりばめました。ぬいの技法は模様の輪郭線を金糸で駒取りぬいし、ぬいきり、ぬき地引き、引っ張りとじ、なりぬい、さがらぬい、切り押えなどの刺繍の技法を使いました。古典文様を、色づかい表現などで上品なものになるように気をつけました。
コメント作成者:(前田 啓子)