第47回花いっぱいコンクール

第47回花いっぱいコンクール審査講評


                             審査委員長 (石川花の会会長)  中堀 宏昭

はじめに
 花いっぱいコンクールも、お陰様をもちまして本年で47回目を迎えました。
 今年の夏は、猛暑となり雨が少なく乾燥し、水やり等の努力が「花づくり」を左右しました。
 コンクール応募総数61件、9月20日から9月29日の間、8人の石川花の会理事が各日、3人一組で審査をしました。作られた花壇が、総体的に「迫力」があるか。草花の植え方に「工夫」があるか。除草や施肥などの手入れに「努力」をしたか。花壇の設置場所において「規模」が適切であったか。この4点について審査をしました。

個人の部については、8件の応募がありました。これらの花壇は、地植えが少なく、プランターや鉢、吊り鉢を多く用いて、立体的に花が飾られていました。毎日の生活に、潤いと癒しのある環境づくりに、工夫と努力がありました。

②幼少年の部については、9件の応募がありました。かわいい子供たちが小さな手で、保育士さんや、お母さん方といっしょに花を植えました。非常に美しい花壇があり、「花を育てる心と愛情」をくみ取って、審査をしました。

③小学校の部については、小松市、白山市から7件の応募がありました。どの花壇も美しい花が元気に咲いていました。花いっぱい運動も、県下の市や町の協力をいただき、おのおのコンクールを開催されているため、参加が少なかったものと思います。

④中学校の部については、7件の応募がありました。今年で、連続12回の最優秀賞を受賞された学校があります。花壇の計画、土づくり、育苗、植え込み、施肥、水やり、毎日の花がらつみ等、大変な努力をされました。新しい試みもあり、「工夫と努力」を評価しました。

⑤高等学校の部については、残念なことに応募がありませんでした。大学受験等、生徒さんには、なにかと心の負担も多いことと思います。校内に美しい花を育て心のやすらぎを与えたいと考えます。教育関係者をはじめ保護者の方々に、校内の美しい環境づくりに努力されることを希望します。

⑥一般の部については、30件の応募でした。公民館、町内会、JA女性部、ボランティア、サークル等の方々が、献身的に花づくりをされました。このことに敬意を表したいと思います。

おわりに
 このコンクールの目的は、「人びとの花への愛情が、健康に育ち、明るい環境の中で県民の心が豊かになること」を願うものであります。
 来年も県下に美しい花がいっぱい咲くことを期待します。

 


最優秀賞

  中学校の部 中能登町立鹿島中学校
○花いっぱいコンクール連続最優秀賞の実力十分です。今年も、美しく元気な花が校内いっぱいに咲きました。
○生徒をはじめ、関係者の努力と熱意に深く敬意を表します。
植物が好む場所に配置され、なおかつ人目を引きつけ楽しませる。こんな素晴らしい花壇が作られるのは、
 日々の努力と植物に対する愛情の賜物だと思います。
○学校と地域が一体となったすばらしい学校花壇を見せていただきました。



優 秀 賞

 

  個人の部 林 紀子
○数多くのプランターや鉢は、元気に花が咲いています。
○建物との調和も良く、よく考えられた花づくりがされています。
○コリウスや他の葉色をとても上手に使って立体的に飾っています。
○今年の花壇の中心になるシンボルの花がはっきりすると、さらに良かったと思います。
○多種類の花がよい状態ですばらしい花壇です。

個人の部 中西 壽美榮
○ハゲイトウの色が鮮やかできれいです。
○ピンクのジニア(プロフュージョン)は、やわらかな花色で、盛り上がって咲いています。
○プランターの数も増え、ボリュームもあり全体的にとても良い印象の花壇です。
○プランターの配列を変えてみるのも楽しいかもしれません。
幼少年の部 七尾市社会事業協会 西湊保育園
○例年のように、美しい花がいっぱいに咲いています。
○玄関前のドーナツ型の寄せ植え花壇は、美しく場所にマッチしています。
○正門前のメランポジウム、アメリカンブルー、ブルーサルビアの配色がとてもきれいです。

○コリウスもベゴニアもよく管理が行き届いています。
○道路沿いの花壇に、少し赤かピンク系の花苗が入るとさらに迫力が増すでしょう。

中学校の部 白山市立鶴来中学校
○校舎前をはじめ、中庭も美しい草花でいっぱいです。
○今年はすっきりしたデザインで、まとまりがあります。
○広い校舎に色とりどりの花が見事で、水やり等管理に努力されたことに敬意を表します。
○玄関の立体的に置かれているプランターの色合いが良いです。
 配列を変えてみるのも良いかもしれません

一般の部(大規模花壇)花の会・つるぎ(フラワーロード鶴来)
○カンナ、サルビア、ブルーサルビア、マリーゴールドの境栽形花壇です。
 例年よりも草花が鮮やかで元気です。

○大面積の花壇で、協力された方々に敬意を表します。
サルビアのピンチの時期が少しずれたのかと思いました。
○長い距離の道路沿いの花壇で素晴らしいです。
一般の部(大規模花壇)北陸日本電気ソフトウェア株式会社
○会社の敷地外で歩道の緑地帯に花壇が作られています。
○ペチュニアのピンク、紫、白色の美しい花壇です。
○ポーチュラカの花はよくついています
○立体的にプレートを立ててくふうが見られます。
○長く広い花壇です。高さがあるとさらにボリューム感が出るでしょう

一般の部(中規模花壇)JA小松市今江町女性部
ハンギングやテーブルなどいろいろなくふうがあり、スパイスの効いた素晴らしい花壇です。
どの花の元気いっぱい咲き誇っていました。

○よく管理が行き届いたきれいな花壇です。
○バス停という公共性に富んだ場所で、しかも日当たりが強い場所ですが大変きれいな
 花飾りがしてあります。

一般の部(中規模花壇)小松市農業協同組合

○例年以上に素晴らしい花壇になりました。日頃の管理も丁寧にされており、
 厳しい夏を乗り越えどの花も元気に咲いていました。

最盛期のジニアがカラフルで華を添えていました
長い長いラインを活かした美しい迫力ある花壇です
○毎年のことながら努力している姿が十分うかがえます。

   一般の部(小規模花壇)軽海町女性部
○白系の花が清々しく、花壇全体に良いアクセントになっています。
配色良くラインを活かしたデザインで、管理もよくなされ、花が盛り上がり見事な花壇です。
○規模的には小さいですがまとまっています。
○肥料、水やり、切り戻し等、お世話した分だけきれいな花飾りが出来ています。


奨励賞

 

個人の部 太田一明・澄枝
○たくさんの鉢やプランターは、花好きでなければできません。道行く人がほっとするような花壇です。
○夏の陽除けにヨシズを用いる等細かい管理が見受けられます。
○水やり等、ご苦労が多かったことと思います。
○コキア、オキザリス、ハゲイトウ、ダイヤモンドフロストなど、色も上手に使っています。

幼少年の部 七尾市社会事業協会 ななおあいじ保育園

○どの花も美しく、元気にほほえんで咲いています。
○日当たりを考慮され環境にあった花を選定しています。
○多くのプランターと鉢があり、水やり等ご苦労も多かったと思います。
○コリウスには黄色系やピンク系があるので、少し変化を楽しみ明るい色の苗を
 つかってみてはいかがでしょうか。

小学校の部 小松市立今江小学校
○各学年の花壇がどれもすばらしい!個性的であり、小さいながらも大切に育ててあります。
 4年生の白青系花壇は清々しく良かったです。

○ハンギングバスケットとやサッカーボールの鉢カバーなどアイデアに富んでいます
○小学校の花壇らしさが伝わってきます。

小学校の部 白山市立明光小学校
○正面のインパチェンスはボリュームがあり、良く育っています。配色とプランターの台にくふうがありました。
○通用口の軒下のサルビアは、日当たりが悪いので元気がありません。
 来年は日陰に強いコリウスやインパチェンスを考えてください。
プランターの植え方、並べ方にくふうが見られました。
小学校の部 白山市立蕪城小学校
○玄関のインパチェンスは見事です。
 コリウスは花芽を何度も切り戻すとボリュームがでて立派な株になります。
○中庭のベゴニアが少し残念。この場所はインパチェンスのほうが良いと思います。
○プランターの並べかたにくふうがほしいです。
○ヘチマのアーチとインパチェンスの花壇は素敵でした。
中学校の部 七尾市立七尾東部中学校
○校舎や周囲と調和し全体的なバランスの良い花壇です。
○多くのプランターの花は同一品種の色違いを使用しており、品種の色違いは
 同じ性質なのでいくぶん管理が容易になります。
サルビアが全体的に肥料不足と切り戻しされていないのが残念です。今後に期待します。
○ベゴニアは花付きがよくボリュームがありました。
中学校の部 白山市立鳥越中学校
○日頃の管理も十分で素晴らしい。肥料や潅水等の管理も適正で、株のしまりもよくきれいに咲いていました。
○5月末に定植したマリーゴールド、ベゴニアが良く育っています
玄関前のプランターは配色も迫力も十分で見事です。
○道路沿いに植えられているコスモスのレモンブライトが爽やかに秋空に映えていました。
一般の部 小松市今江町町内会
○町内会で取り組む大きな花壇です。
○それぞれのグループが個性的な花壇をつくり、どれも元気いっぱい咲いていました
日差しや風当たりが強く環境的には大変なところです。
○長い距離の管理はお世話さまです。
○土は砂地なので有機物などを入れると良いでしょう。
一般の部 花の会・つるぎ 林地区
○鉢植えのカンナは水管理が大変だったことと思います。
○白い花を加えると迫力が出ると思います
サルビア(赤)ファリナセア(紫)マリーゴールド(黄)の配慮区がきれいです。
○ポーチュラカの立体花壇は年々素晴らしいものになってきたようです。
一般の部 荒屋町町内会
○いつも花が元気でパンチのある花壇です。
○メランポジウムがよく育っておりきれいです
ベゴニア、ジニア、プロフュージョン、コリウスもすてきです。手入れがよく行き届いています。
○管理をしっかりして用土の改良をすると楽になります。