第4回花いっぱいコンクール

 

 

第46回花いっぱいコンクール審査講評


                            審査委員長(石川花の会会長) 中堀 宏昭

はじめに
 花いっぱいコンクールも、お陰様をもちまして本年で46回目を迎えました。
 今年の夏は、猛暑となり雨が少なく乾燥し、水やり等の努力が「花づくり」を左右しました。
 コンクール応募総数55件、9月24日から9月29日の間、9人の石川花の会理事が3人一組で審査をしました。作られた花壇が、総体的に「迫力」があるか。草花の植え方に「工夫」があるか。除草や施肥などの手入れに「努力」をしたか。花壇の設置場所において「規模」が適切であったか。この4点について審査をしました。

個人の部については、6件の応募がありました。これらの花壇は、地植えが少なく、プランターや鉢、吊り鉢を多く用いて、立体的に花が飾られていました。毎日の生活に、潤いと癒しのある環境づくりに、工夫と努力がありました。

②幼少年の部については、10件の応募がありました。かわいい子供たちが小さな手で、保育士さんや、お母さん方といっしょに花を植えました。非常に美しい花壇があり、「花を育てる心と愛情」をくみ取って、審査をしました。

③小学校の部については、白山市の4件の応募がありました。どの花壇も美しい花が元気に咲いていました。花いっぱい運動も、県下の市や町の協力をいただき、おのおのコンクールを開催されているため、参加が少なかったものと思います。

④中学校の部については、4件の応募がありました。今年で、連続11回の最優秀賞を受賞された学校があります。花壇の計画、土づくり、育苗、植え込み、施肥、水やり、毎日の花がらつみ等、大変な努力をされました。新しい試みもあり、「工夫と努力」を評価しました。

⑤高等学校の部については、2件の応募がありました。大学受験、就職等を控えての花壇づくりですが、美しい花を見て心のやすらぎがあったことと思います。

⑥一般の部については、23件の応募でした。公民館、町内会、JA女性部、ボランティア、サークル等の方々が、献身的に花づくりをされました。このことに敬意を表したいと思います。

おわりに
 このコンクールの目的は、「人びとの花への愛情が、健康に育ち、明るい環境の中で県民の心が豊かになること」を願うものであります。
 来年も県下に美しい花がいっぱい咲くことを期待します。

 

 

 

最優秀賞

 

中学校の部 中能登町立鹿島中学校

○今年の猛暑にもかかわらず、一つ一つの花の株がとても良く管理されており、見事な花壇になっていました。また地域の協力の中、学校全体として花の学校づくりに取り組んでおられることがよく分かりました。

○昨年より規模も大きくなりましたが、手入れが十分行われています。生徒や地域ぐるみで取り組んでいる様子がうかがえ、色とりどりの花で囲まれた環境は、まさに花いっぱいの学校の規範といえます。

テラスライム、ベゴニア、プロフュージョン、マリーゴールド、メランポジウム、サルビアの6列に置いてあるプランターの花がすばらしいです。西洋朝顔のアーチや、日陰の秋海棠など使い方が上手です。色別の固まりがあっても面白いと思います。

優 秀 賞

 

個人の部 林 紀子

○多くの種類を上手に取り入れ、立体感があり見事です。

○それぞれの草花の特性を十分熟知されたすばらしい花壇です。

○今年の酷暑の中でもすばらしい花壇になっています。明年も楽しみにしています。

個人の部 中西 壽美榮

○どの花も盛り上がって生育もよく迫力があります。

○家の前ですばらしい迫力に圧倒されました。家族皆で協力されている見事な花壇です。

○所せましと植え込んだ花壇、並べられたプランターは素晴らしいです。今年の天候で良く生育しています。

幼少年の部 七尾市社会事業協会ななおあいじ保育園

玄関前のインパチェンスやサンパチェンス、コリウスが葉の色も美しく盛り上がって元気に咲いています。全体的に草花の性質に合った、置き場所を選び、迫力のある花づくりがなされています。

○プランターやハンギングが園玄関に工夫して配置されたレイアウト、彩りも見事な上、管理が行き届いています。また、各プランターの草花がどれも元気に育っていて感心しました。

○良く管理されています。やや日焼け気味ですが今年の天候ではやむを得ないと思います。来年も素晴らしい花壇にしてください。

小学校の部 白山市立蕪城小学校

○コニファーと寄せ植えのプランターを上手に組み合わされ、とてもおしゃれな花壇になっていました。またインパチェンスは、プランター、花壇ともに見事でした。花壇は、少し地力が落ちてきているようです。有機物(堆肥)を入れて土づくりをなさると良いと思います。

校内の小径沿いの花壇は、児童達にとって心和む良い環境ですね。インパチェンスの鮮やかさが映えていました。水やりも大変だったでしょう。地域の協力者がいればよいですね。

玄関と中庭のインパチェンスがとてもきれいで、ランタナも見事な花をつけています。玄関中央のコニファーの寄せ植え鉢はもう少し色を効果的に配置すると良いと思います。

中学校の部 白山市立北辰中学校

○中央のベゴニア花壇は盛り上がり配色もきれいで迫力があり見事です。

○配色良く美しい花園になりました。サルビアの肥効も良く迫力十分、プランター花壇も迫力十分な花壇になりました

○花壇に中心をつくるとより映えると思います

高等学校の部 石川県立門前高等学校

○例年になく、全体の草花が元気に微笑んで咲いています。赤いサルビア、黄色のメランポジウム、葉の色も美しいコリウス、ケイトウ等、まとまりがあり迫力があります。

花に勢いがあり、配色やレイアウトもきれいにまとまっていたほか、敷わらや花がら摘みなどの手入れがよく行き届いており、非常に美しい花壇に仕上がっています。丈の高いケイトウをたくさん上手に使っているところも工夫されています。

全体に草丈がやや低いようですが、今年の高温、乾燥にしてはよくできています。

一般の部(大規模花壇)小松市今江町町内会 前川フラワーオアジスの会

○それぞれのグループが思い思いに花壇をつくり、どれも元気いっぱいに咲いていました。日ざしや風も強く環境的には大変なところですが、よく管理されていました。これからも頑張ってください。

○町内の各種団体の方々が協力し合って立派な美しい花園となりました。今年の夏は特に高温・乾燥し降雨も少なく花作りには大変だったにもかかわらず、立派な花壇になりました。

長い距離をよく手入れがされていて、株もしっかりしていてボリュームがあります。ファリナセアのブルー、サルビアの赤、プロフュージョンのオレンジがとても映えて美しいです。

一般の部(大規模花壇)花の会・つるぎ(フラワーロード鶴来)

○ドライバーの目を充分楽しませてくれる迫力ある花壇です。

○国道沿いの大きな面積に花の色別に植えられたカンナ、盛り上がり良い迫力十分なサルビアなど肥効も良く美しい花壇になりました。

○長い距離の花壇、今年の夏の管理はご苦労が多かったことと思います。これからも元気で続けてください

一般の部(中規模花壇)金平町老人会花びらの会

ジニアがカラフルに咲き誇っていました。どの株も大変元気いっぱいでした。また、サルビアも咲き競うように元気に育っていました。

○どの花も元気でそろいも良く迫力十分でした。新しい種類(マンデビラ)も入って、さらに美しくなるでしょう。

○サルビアとプロフュージョンでまとまりのある花壇です。剪定時期もぴったりで、花つきがとてもよく株も見事です。後ろのマンデビラのつるの伸びがもうひとつでした。プロフュージョンの色をもう少しまとめて使うともっと見栄えがすると思います

   

一般の部(小規模花壇)JA小松市今江町女性部

○どの花も元気いっぱいに咲き誇っていました。花柄も丁寧に摘み取ってあり、よく管理が行き届いたきれいな花壇でした。毎年、上手に作ってあり、地域の憩いの場となっています。

国道沿いのバス停で多くの人々が見られる花壇、いつもきれいに管理された花いっぱいの美しい花壇でした

いろいろな花が元気に咲いています。ペニセタムの赤紫や白妙菊の銀白色を上手に配置してあります。株が元気で見ていて気持ちが良いです


奨励賞

 

個人の部 中田俊秀・久美子

○立体的に様々な品種の花が植えられていて楽しめる花壇です。

○草花の種類が多く、つり鉢やプランターなど少しの空き地もないくらい花いっぱいの楽しい美しい花園でした。

○沢山の鉢花の管理、今年は大変だったと思います。中心になる鉢があれば更にすばらしいと思います。

 

幼少年の部 七尾市社会事業協会西湊保育園

○門の両脇のメランポジウム、ブルーサルビア、マリーゴールドのプランターの間に赤やピンクの花を入れると楽しく迫力のある花壇になります。インパチェンス、サンパチェンス、ジニア、ベゴニア、アメリカンブルーは、元気に咲いています。

○今年もきれいによく管理されたプランターを上手に組み合わせて美しく装飾された花壇を見せていただきました。特にプランターのベゴニアが盛り上がって育っているのは見事でした。

○花壇全体にいつもの繁茂が見られないのは残念です。明年を楽しみにしています。

幼少年の部 白山市 白山市立蔵山保育所

○ゼラニュームの鉢は施肥をして日当たりの良いところに置いた方がよいです。半日陰に置く場合は、インパチェンスがおすすめです

○玄関前の階段を利用した、プランターを並べた花々は、肥効も良く、迫力十分な美しい花壇でした

○少ないプランターですが、良く管理されています。来年はもう少し数を増やしてください。

小学校の部 白山市立白峰小学校

○道路沿いの花壇のサルビアの赤のボリュームがもう少しあると迫力が出たと思います。校舎の花壇はグランドカバーの植物を上手に使い素敵な花壇です。

○どのような草花を栽培しても、朝夕の寒暖の差が激しいので花の色が美しく出現します。サルビアの量を増やして明るい花壇づくりをしてください。

プランター用土が減った時は増土をしてください。

中学校の部 白山市立鳥越中学校

○校舎改築のための移設がありましたが、プランターの花はどれもボリュームいっぱいで元気に育っていました。今年の夏の暑さは厳しく、乾燥のためダニの発生が目立ちました。病害虫は、予防と早めの防除が大切です。

○配色良く、手入れも良く、美しい立派な花壇になりました。カンナの花がらは早めに除去してください。

○配色が大変きれいで、コリウスも立派な株です。コスモスが季節感をより引き立たせています。立体的にプランターも配置してあり、雑草も良く取ってあります。

高等学校の部 石川県立鶴来高等学校生徒会

○校舎前のプランター植えの花は傷みがあり残念ですが、道路沿いのポーチュラカはきれいです

○全体に肥料不足が目立ちました。色別に4種あるサルビアの品種は、矮性で早生種ですので、土作りを十分に行わないと立派なものになりません。カンナの球根を掘り上げた後、落ち葉などを花壇に入れて深く耕して来年の土作りをされると、来年は立派な花壇になります。

○毎年、大規模な花壇をご苦労様です。今年は管理が追いつかなかったようです。来年は、素晴らしいプランターを期待します。

一般の部(大規模花壇)北陸日本電気ソフトウェア株式会社

道路沿いの長い花壇の花の合わせ方、色の合わせ方が素晴らしく特にペチュニアの濃紫色、濃ピンク色、淡ピンク色のグラデーションはきれいで見事です。

○国道沿いのペチュニアの色別、配色良く美しく迫力十分でした。

○今年は全体に草丈が低くなりました。夏の高温乾燥ではやむを得ないと思います。広い花壇ですから、種類を減らしてはどうでしょうか。

一般の部(中規模花壇)下粟津JA女性部

○全体的によくまとまった花壇でした。公民館を訪れた人から見える花壇は立体的にまとまっており、日頃の管理も十分行き届いていることがうかがえました。これからも地域の皆さんの憩いの空間を提供してください

○五色トウガラシからカンナまで草丈に応じた植え付けは、迫力を十分に発揮した美しい花壇になりました。アゲラタムは肥料を多く与えると開花が遅くなります。

○背景にクレオメのピンクが効いています。サルビア、ファリナセア、アゲラタムがとても綺麗でした。

一般の部(中規模花壇)花の会・つるぎ 林地区

○サルビアの赤を高性種にすれば更に全体に迫力も出てくると思います。

○5号鉢植えのハナスベリヒユの立体花壇は美しいです。鉢植えのカンナも立派でした。地植えのサルビアは品種を変えてはいかがでしょうか。大型のボンファイヤーは良いと思います。

○ブルーサルビアがきれいです。今年の暑さでよく出来ています。

一般の部(中規模花壇)鶴ヶ丘西公民館

○プランターの配置、グリーンカーテンの設置など、全体としてのバランスが良く、まとまりのあるすばらしい花壇となっていました。

○インパチェンスが大変きれいでした。全体的にまとまりのある花壇、花飾りです。

○竹を使って立体的にベゴニアを飾っています。インパチェンスはボリュームがあって素敵です。サルビアの花つきもとてもよいです。

一般の部(小規模花壇)軽海町婦人会

○道路側から見ていただくために、立体的に設計された花壇でした。白妙菊が良いアクセントとなり、良かったと思います。マリーゴールドの生育が良すぎたために最後列のサルビアが押されていました。

○どの花も元気で美しいです。マリーゴールドは性質上肥効が良いと花数が少なくなります。少し肥料を控えてください。

○マリーゴールドがとても元気で、後ろのサルビアがあまり見えないくらいに旺盛でした。立体的に飾ってあり、色も工夫して植えてあります。

一般の部(小規模花壇)荒屋町町内会

○花の種類のグルーピングが出来ていて、バランスの良いまとまりのある花壇です。

○配色も良く、どの花も元気で美しい花壇になりました。

○小規模花壇ですが、よく管理できています。中心に映える花があると、全体が引き立つと思います。

一般の部(小規模花壇)知気寺町町内会

○サルビア赤のボリュームを増やせば全体の色バランスが良くなると思います。

○よく肥培管理されているため、花色も良く美しい花壇になりました。ご苦労様でした。

○ブルーサルビアが良く生育しています。良く管理が出来ています。