第4回花いっぱいコンクール

 

 

第45回花いっぱいコンクール審査講評

審査員(石川花の会副会長) 中堀 宏昭

花いっぱいコンクールも、お陰様をもちまして本年で45回目を迎えました。
 本年の花づくりは、長雨や干天に左右されながらも、さいわいにして台風がきませんでしたので、花を愛する人達により、県下各地に、例年になく、レベルの高い花づくりがされ、美しい元気な花がいっぱいに咲きました。

コンクール応募総数73件、9月17日から9月25日の間、9人の石川花の会理事が3人一組で審査をしました。作られた花壇が、総体的に「迫力」があるか、草花の植え方に「工夫」があるか、除草や施肥などの手入れに「努力」をしたか、花壇の設置場所において「規模」が適切であったか、この4点について審査をしました。
 新しく作られた花壇や、花を飾る場所、配色、水やりに工夫がありました。例えば、長さ50m、高さ7mのアサガオのスクリーンや、建物のエントランスにおける、フラワー・ハンギングの取り付けなど、立体的に見せる花づくりがあり又、水やりにも、灌水チュウブを使用するなどの工夫がありました。

個人の部については、6件の応募がありました。これらの花壇は、地植えが少なく、プランターや鉢、吊り鉢を多く用いて、立体的に花が飾られていました。毎日の生活に、潤いと癒しのある環境づくりに、工夫と努力がありました。

②幼少年の部については、7件の応募がありました。かわいい子供たちが小さな手で、保育士さんや、お母さん方と一緒に花を植えました。非常に美しい花壇があり、「花を育てる心と愛情」をくみ取って、審査をしました。

③小学校の部については、白山市の4件の応募がありました。どの花壇も美しい花が元気に咲いていました。花いっぱい運動も、県下の市や町の協力をいただき、おのおのコンクールを開催されているため、参加が少なかったものと思います。

④中学校の部については、8件の応募がありました。今年で、連続10回の最優秀賞を受賞された学校があります。花壇の計画、土づくり、育苗、植え込み、施肥、水やり、毎日の花がらつみ等、大変な努力をされました。新しい試みもあり、「工夫と努力」を評価しました。

⑤高等学校の部については、4件の応募がありました。大学受験、就職等を控えての花壇づくりですが、美しい花を見て心のやすらぎがあったことと思います。

⑥一般の部については、44件の応募で、全体の60%でありました。公民館、町内会、JA女性部、ボランティア、サークル等の方々が、献身的に花づくりをされました。このことに敬意を表したいと思います。

 このコンクールの目的は、「人びとの花への愛情が、健康に育ち、明るい環境の中で全県民の心が豊かになること」を願うものであります。来年も県下に美しい花がいっぱい咲くことを期待します。

 

 

 

最優秀賞

 

中学校の部 中能登町立鹿島中学校

○校舎周辺は、色鮮やかで元気な花でいっぱいです。花壇の面積は、約千㎡、プランターの数は約900個、西洋アサガオのカーテンは、高さ7m、長さ50mです。220人の生徒と関係者が、土づくり、水やり等に努力されたことに、敬意を表します。

○いつも素晴らしい花壇を見せていただいています。今年の立体花壇はいいですね。

それぞれの花の特性が十分活かされて、大きな株に生長し、とてもきれいに花をつけていました。学校全体が花と緑に包まれた環境は感動的で、すばらしかったです。

優 秀 賞

 

個人の部 林 紀子

○庭全体が洗練された美しいディスプレイのように見事です。

○たくさんの花鉢の管理は好きでないとできないことだと思います。

○立体的に色合い、質感を考慮し、組み合わされていて見事です。玄関入り口に植えられた茶系の葉で黄色のダリアがポイントになり目を引きました。

個人の部 中西 壽美榮

○単純明快で、花の出来がよい色鮮やかな良い花壇です。

○地植えと鉢植えの高さが揃っているすばらしい花壇です。

○地植えとプランター植えの組み合わせを工夫し、どの花もいきいきとして迫力もあり、見事です。

幼少年の部 七尾市社会事業協会ななおあいじ保育園

玄関のインパチェンスは、元気で盛り上がって咲いています。地植花壇のポーチュラカとベゴニア、コスモスのバランスがうまくできています。プランターや鉢が多いので、水やり等にご苦労が多かったと思います。

○長雨で難しい年でした。来年を楽しみにしています。

○それぞれの花の特性を活かした花づくりがなされていました。またコンテナの配置など、全体的なバランスもとても良かったです。

小学校の部 白山市立朝日小学校

○花色が鮮やかです。中庭の三角形の組み合わせにも工夫が見られます。

良く手入れされた良い花壇です。花の種類が少し多すぎる感じがします。

校舎前のプランター植えも中庭の花壇もそれぞれの花の生育がよく綺麗です。もう少しデザインをシンプルにした方が全体の迫力が出ると思います。

中学校の部 白山市立鶴来中学校

○がっしりとした草丈の揃いが抜群で、葉色・花色とも素晴らしい出来です。

プランターの配列が見事です。ブルーサルビアの青色が鮮やかです。

全体の花の配置、色合わせ等デザインが素晴らしく、花の高さも綺麗に揃い、迫力があり、見事な花壇です。

中学校の部 白山市立鳥越中学校

○カンナの株は見事に生育し、花色も美しく葉色も肥料が効いて立派に咲いていました。プランター花壇全体は色彩の調和も考えられ、サルビアのボーダー花壇も校舎を引き立てていました。ハナスベリヒユが長雨のため根がだめになったのが残念です。

コリウス、マリーゴールド、ベゴニア、サルビア、皆ボリュームがあって素晴らしかったです。カンナが見事に揃っていて綺麗でした。インパチェンスはもう少しボリュームがあるとよいと思います。

日頃の管理が素晴らしい!花柄ひとつありませんでした。肥料や潅水などの管理も適正であり、きれいに咲いていました。玄関前は迫力十分でした。これからも頑張ってください。

高等学校の部 白山市 石川県立鶴来高等学校生徒会

○道路の列植は赤・黄・紫のコントラストがとても見事です。

○すばらしい花壇です。道路のサルビアは、土づくりを進めればもっとボリュームが出ると思います。

道路沿いの花壇、校舎前のプランター植え、木のまわりに作られた丸い花壇、いずれも管理が行き届き、迫力もあり、見事で素晴らしいです。

一般の部(大規模花壇)小松市今江町町内会 前川フラワーロード

○今江町の40の町内会が河川堤防に区画を設け、元気な花づくりをしています。風の強い場所ですが、全体に草丈が揃い、配色も良く、大変すばらしい花壇です。

○一つ一つの花壇が良く工夫と手入れがなされており、とても素晴らしいフラワーロードとなっていました。

花全体のピンチ時期が的確でとても花つきがよかったです。工夫もあってとても素敵でした。ボリュームも満点でした。

一般の部(中規模花壇)小松市農業協同組合

大変、迫力のある花壇になりました。花壇の縁取り、マルチ、除草がよくできています。サルビア、ベゴニア等色鮮やかで配色にも工夫があります。例年になくよくできました。

○草花全体のバランスが良く、迫力があり、サルビアの開花状態も良いです。除草効果のための黒マルチは良いですが、夏は地温が上がるので敷き藁をするとさらに良いと思います。

ボリュームのある花壇です。雑草よけの黒マルチも有効だと思います。サルビアの剪定時期もぴったりでした。花の配色をもう少し工夫したらもっと素敵になると思います。

一般の部(小規模花壇)JA小松市今江町女性部

○植えられているサルビア、ペチュニア、マリーゴールド等が、輝くように咲いていました。栄養系コリウスのクレオパトラもピンチができています。この花壇には秘密兵器が備えてありました。それは、水道から使用できる灌水チューブでした。

○草花の特性を十分に理解された作りで、全体の盛り上がりも良く、配色、草丈、花色良く美しい迫力十分な花壇になりました。

○ボリュームいっぱいの花壇でした。コルジリネ、ガウラ、白妙菊が効いています。

奨励賞

 

幼少年の部 七尾市社会事業協会西湊保育園

○玄関から前庭にかけて、プランターや鉢にベゴニア、サルビア、マリーゴールド、インパチェンス等が鮮やかに盛り上がるように咲いていました。花の色もカラフルで楽しい花壇になりました。

○良くできています。全体にもう少しボリュームが出るといいですね。

○一つ一つのコンテナの管理が行き届き、それぞれ、とてもきれいな花を咲かせていました。またその配置のバランスもよかったです。

幼少年の部 七尾市 ななお乳児園

前庭に、保育園の建物にマッチした花づくりがされています。どの花も元気で、プランターや鉢からこぼれるように咲いています。大変楽しい花壇になりました。

全体にいつもの年の元気さがないように思えます。今年の長梅雨のせいでしょうか。来年を楽しみにしています。

○花の種類が多くきれいでした。またそれぞれの花の特性をよく把握され、上手に育てておられました。ハンギングバスケットなど空間活用の工夫も良かったです。

小学校の部 白山市立蕪城小学校

○大きなコンテナに他種類の花苗が植えられているので、少し整理すると色の塊として目に入ると思います。中庭のインパチェンスは見事に開花して校舎を引き立てていました。

○配置を考えて置いてあります。インパチェンスの場所もよかったです。皆が楽しめる花壇作りでした。

広い校庭にも関わらず、よく管理が行き届いている花壇でした。少しだけ傷んだ株や花柄も見られましたが、全体的にはどの花も元気に咲いていました。中庭のインパチェンスは、素晴らしいの一言です。 校舎に挟まれた日照の多くない場所ですが、株が大きく元気に咲いていました。

中学校の部 白山市立北辰中学校

○手入れが行き届き、非常に美しくまとまった見事な花壇です。

○花壇の作り方、配列が良くできています。

○迫力が感じられ見事です。特にトレニアの白が目を引きました。

中学校の部 中能登町立鹿西中学校

白い校舎の前庭に色鮮やかな花がたくさん咲いています。前庭はタイル舗装ですが、約360個のプランターや大きめの鉢を用いて、カンナ、サルビア、メランポジウム、ジニア、コキア、イポメアが元気いっぱいです。苦労に敬意を表します。

○よく管理されています。来年は、レイアウトを考えたらいかがでしょうか。

○コンテナや鉢の一つ一つがとても良く管理されており、それぞれが見事な株に育ち、きれいな花をつけていました。コンテナ等の配置も、背景の校舎とのバランスがとれていて良かったです。

高等学校の部 石川県立金沢桜丘高等学校

ベコニアの花色で花壇にまとまりが出ていました。メランポジウムは切り戻しをするともっときれいに咲くと思います。マルチングで苗が保護できたと思います。

○ベコニアとメランポジウムがとても立派でした。マルチを使って雑草を避けていました。サルビアがもう少し成長していたらと、ちょっと悔しい花壇でした。

○今年は、ボリュームもあり、見応えのある花壇でした。思ったより大きくなった株、育たなかった株と、思い描いていた計画とは、ずれてしまったこともあったと思います。草花の草丈や草姿など特性を考えて配置されるともっと素晴らしい花壇になることと思います。

高等学校の部 石川県立門前高等学校

○校舎の前庭にプランターを主体にした花壇が作られています。サルビア、マリーゴールド、アゲラタム、インパチェンス等が色鮮やかで配色も良くプランターからこぼれるように咲いています。大変よくできました。

マリーゴールドの花が咲き揃ってとてもきれいでした。サルビアはもう少し肥料を与えた方が株も元気になるでしょう。

校舎前の多くの人が出入りする入り口で肥効良く、配色も良く美しかったです。どの花も元気であり迫力十分でした。

一般の部(大規模花壇)木場潟フローラの会

公園内のエントランス、メダカハウスの周囲に花壇やボックス、ハンギングといった多彩な手法で花が飾られました。特にハンギングバスケットのディスプレイはとても迫力がありました。

○木場潟公園の入口通路から玄関の立体花壇、中庭花壇まで花いっぱいの花園ができました。カンナの花がらは除去してください。

○玄関の立体花壇は、圧巻でした。たくさんの花を楽しめるハンギングがありました。前花壇のポーチュラカは、除草してあるとよかったです。

一般の部(大規模花壇)花の会・つるぎ(フラワーロード鶴来)

広い面積の管理に敬意を表します。もう少しの施肥が花を鮮やかにします。

○どこまでも続く、ドライバーを楽しませてくれる気持ちの良い花壇です。

○長いロードは迫力もあり見事です。所々ファリナセアの欠損株が見られましたが、色とりどりのカンナが補ってくれていました。

一般の部(中規模花壇)下粟津JA女性部

○公民館横の空き地にメランポジウム、ムラサキサルビア、カンナが元気に咲いています。公民館の方からもよく見えるように工夫をするとよいと思います。

○肥効もあって花色良く美しい花壇になりました。ケイトウは自家採種すると良くないので、種は購入してください。花壇全体を悪くします。

○花がいっぱい咲いていて素敵でした。色彩を整理すると、すっきりして印象がもっとよくなると思います。

一般の部(中規模花壇)花の会・つるぎ 林地区

○ポーチュラカのタワーはきれいな色分けができて立派です。

○立体花壇が良くできています。鉢の大きさを工夫してよりボリュームのあるものにしてください。

○今年はハナスベリヒユの塔が3塔も作られ、配色もよく、遠くからも目を引きました。

一般の部(中規模花壇)荒屋町町内会

○こじんまりと、まとまりのある素朴な花壇です。

○中心を決めて植えれば、もっと映えると思います。

○管理が行き届いていて、配色もよく、まとまりのある素敵な花壇です。

一般の部(小規模花壇) 
  JA小松市女性部「きれいな町づくり花いっぱい運動」みゆき串町

○初参加ながら、花壇づくりの基本を守り、元気で迫力のある花壇が作られています。カンナ、サルビア、マリーゴールド等、生き生きと鮮やかです。

○どの花もきれいに咲いていました。小さいながらも配色良く、迫力ある花壇でした。敷藁施与もよく、手入れも良かったです。

○カンナを背にボリュームのある花壇でした。花つきも見事でした。手入れも行き届いています。

一般の部(小規模花壇)軽海町婦人会

○広場と歩道の間に、赤いサルビアをバックにオレンジ、黄色のマリーゴールドが元気に、色鮮やかに咲いています。水やり等、ご苦労様でした。

○全体の配色良く、肥効も良く、迫力十分な美しい花壇になりました。以前より、はるかに良くなりました。

○花つきがよく、ボリュームもありました。除草をすると見栄えがよくなります。花の配置にもう少し工夫を。

一般の部(小規模花壇)鶴ヶ丘西公民館

○ガウラやメランポジウムをうまく切り戻して管理されていました。インパチェンスはボリュームも出て美しく咲いていました。土の状態をご存じなので今後を期待しましょう。

○インパチェンスの花のボリュームがすばらしいです。テラスライムのグリーンが印象的な花壇でした。

○アサガオ、ゴーヤーなどのグリーンカーテンが爽やかでした。玄関前の立体花壇は、ボリュームもあり、素晴らしい出来栄えでした。白いインパチェンスが鮮やかで、周りを引き締めていました。日頃の管理も十分でした。