第44回いっぱいコンクール

 

 

第44回花いっぱいコンクール審査講評

審査委員長(石川花の会会長〉戸出 實

花いっぱいコンクールも、お陰様をもちまして本年で44回目を迎えました。本年も、かつてない猛暑に見舞われましたが、花を愛する人達により、県下、各地に美しい草花が咲きほころびました。

応募総数81ヶ所の花壇を9月16日から9月24日の4日間にかけて、8人の石川花の会の理事が3人一組で、総体的に「迫カ」があるか、草花の植え方に「工夫」があるか、除草や施肥・手入れなど「努カ」をしたか、花壇の設置場所において「規模」が適切か、の4点について審査にあたりました。

本年度も新しい試みがありました。斜めの木枠の格子戸「トレリス」やコンクリートブロックを階段状にして、その上に30p以上の大型鉢物「テラコッター」といいますが、その鉢物を使い立体的に見せる花作りが、学校でも個人でも実に多くなりました。

@個人の部は、玄関前や前庭の花壇でトレリスに吊り鉢を置き、テラコッターの鉢とプランター・鉢物でのガーデニングがあり、地植えの物より多いのに驚きました。

A幼少年の部は、園児が主体的に保育士に教えてもらい、小さい手で花を素焼きの鉢やプランターに植える。そんな花壇を見ると、本当に心がおどるような気持ちになりました。花いっぱいコンクールにお手伝いさせてもらい、よかったと思います。とにかく、技術面より「花を育てる心と愛情」の点をくみ取りました。

B小学校の部は、花壇の規模も大きく花の種類も豊富で、地植え、プランター植えが多く配置されているのが目立ちました。特に花への「愛情」と「迫力」「努力」「工夫」の点が審査のポイントになりました。

C中学校の部は、今年で9回目の最優秀賞を受賞した学校がありました。花壇の規模が大きく、地植えよりプランター植えの草花が多く設置されたのが目立ちました。花を美しく見せる「工夫」と「努力」花色などの「配色」の点で評価しました。

D高等学校の部は5校の参加で、大学受験を控えての花壇作りですが、様々な苦労が伺えました。また、花作りの「工夫」がよく見受けられました。

E一般の部は、平成18年度から花壇を規模別に審査しました。50坪以上、49坪〜10坪、9坪以下の3段階で、小さい面積のポケット花壇であっても賞を取れるように改正をしています。今年は、七尾市で河川約500mの土手の草刈をして、「コスモス」の花畑を作った団体がありました。審査日には花はつぼみでしたが、10月に入ってから色とりどりのコスモスが咲きほころび、近くを通るドライバーが見とれる花壇となることが目に浮かんできます。

 

 

 

写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

最優秀賞

 

中学校の部 白山市立鶴来中学校

○生徒と先生はもちろん、地域ボランティアや市役所など、地域全体が一つの輪になっているように感じます。地域の交流の場になっているのは、素晴らしいことだと思います。

○校舎前、中庭の花壇のデザインが素晴らしく、花の高さが綺麗に揃い整然とし、どの花も色鮮やかで全体の色合わせもメリハリがあり、見る人に深い感銘を与える見事な花壇です。

○花の配置、色をよく考えて植栽してあります。サルビアとトレニアの寄せ植えもいいです。コリウス、テラスライムのライトグリーンが見事です。

中学校の部 中能登町立鹿島中学校

学校全体が花で囲まれた、素敵な環境になっています。皆様の努力に感激します。ホウキギですが、夏場に土寄せなどをすると防げるのではと思います。

適材適所の花選びをし、学校全体が花でいっぱいです。プランター植えも地植えも高さが揃い整然とし色合いのバランスも考えられ、見事で素晴らしいです。

今年も、見事な花園になりました。ご苦労様でした。

優 秀 賞

 

個人の部 白山市 林 紀子

○色合い、質感、草丈、植物の種類を熟知した組み合わせに、いつも感心します。欲をいえば、もう少しだけボリュームがあればと思います。

○花の特性と色合いを考慮し、立体的に素晴らしい空間を演出しています。個人のガーデンならではの花壇作りで見事です。

○いろいろ珍しい花も植えてあり、興味をそそる花壇です。配色、配置も上手で、また、とても立体的で、見ていて楽しくなります。花の生育も素晴らしい。

幼少年の部 七尾市社会事業協会ななおあいじ保育園

○小輪の草花を多用して、フェンスのハンギングやポーチの装飾がすばらしい。

○立体的に飾り工夫しています。カリブラコアが元気にハンギングしてあり綺麗です。

○よく準備をして、管理しています。玄関の横、前の草花の組み合わせは鮮やかで、きれいにできています。

幼少年の部 七尾市社会事業協会西湊保育園

○100を超えるプランターがどれもよくでき、デザイン上の工夫も優れています。

○メランポジウム、コリウスの元気が良いです。色の使い方も上手です。

○毎年のことですが、良く管理していますが少し勢いが弱いように思えます。生育の後半,梅雨明けぐらいのとき目土(肥料を混ぜた新しい用土を、土の減ったところへ補充すること。)をしてはどうでしょうか。

小学校の部 小松市立今江小学校

○玄関、教材園に花壇が作られています。紫サルビアは、大変美しく咲いています。ハンキングの草花も魅力的です。花壇の中心にコキアが植えられていますが、大きくなり後ろの草花がよく見えないのが残念です。来年に期待します。

花壇を学年ごとにそれぞれ良く管理しています。コキアは大きかったですが、それがまたリズムを生み出し効果的です。欲を言えば、全体としての統一的なバランスがあると良いと思います。また、土に少しカがないようです。有機物を入れて土作りをしても良いと思います。

草花の生育が良く、元気の良い花壇で見事です。予想以上に草丈が伸びる草花もあります。

中学校の部 白山市立鳥越中学校

○ハナスベリヒユの絨毯のような花壇がとても美しい。

○正面玄関前のシンメトリーの整然とした花壇、その横にはサルビアの色鮮やかな花壇、道路側にはカンナ、メランポジウム、ハナスベリヒユと、どの花壇も手入れが行き届き、花々は盛り上がり見事です。

○配色が素敵で、サルビア、コリウスの迫力がとても良い。除草等、手入れも十分行き届いています。

中学校の部 野々市町立布水中学校

○遠くからでもはっきりとした色合いで、インパクトのある花壇だと思います。コリウスの花芽を除去するともっとボリュームがでるでしょう。

○花の色も鮮やかで、また、花が盛り上がり、立体感が出て迫力があり見事です。

○配色良く、美しい花壇です。ブルーサルビアはウドンコ病が発生しやすいので、こまめに殺菌剤で消毒してください。

高等学校の部 白山市 石川県立鶴来高等学校生徒会

○玄関前の真っ赤なサルビア等は、元気に咲いています。道路沿いのカンナ等も元気で、花ガラもなく、全体として良くまとまった花壇です。

○プランター、花壇ともに管理が行き屈き、とてもきれいに花をつけています。特に学校前の川沿いの花壇は見事です。

○玄関前のプランターは迫力が十分です。川沿いの花壇も花数が多く、実に見事です。

一般の部(大規模花壇)小松市 今江町町内会

○河川堤防に36町内会が、区画ごとに思い思いの花壇を作っています。全体として、規模が大きく迫力があり水道施設も設けられ、全町内会の協力体制と工夫があり、すばらしい花壇が出来ました。

○一つひとつの花壇を管理しており、世話をする方々の心のこもった花壇となっています。さらに、全体として周囲の景観に映え見事です。

○草花の生育が良く、花に勢いを感じます。ご苦労様です。

一般の部(大規模花壇)

白山市 花の会・つるぎ(フラワーロード鶴来)

○カンナの色が様々で、花壇全体にリズムが生まれたかのようです。

○長い素晴らしいロード花壇で、カンナの色が色々あり、リズムが感じられとても楽しめる花壇です。見事でした。これだけの長い距離の管理は大変なお世話と思います。

○カンナの配置が抜群で、色が楽しめて素晴らしい花壇です。サルビア、ファリナセア、マリーゴールドの花つきもよく、生育も揃っていてとても見栄えがします。

一般の部(小規模花壇)小松市 JA小松市金平町老人会花びらの会

○沿道に、赤いサルビア、黄色のマリーゴールド、インパチェンス、ニチニチソウ等が元気に咲いています。ピンチの時期も良く、草丈がそろって迫力があります。根元には、敷きワラを施し管理に大変努力していることに敬意を表します。

○どの種類の花も株のそろいがとても良く、山の緑に映えて、とてもきれいな花壇となっています。

○一つひとつの花が元気で、また、立体的に盛り上がり、立派な花壇です。

奨励賞

 

個人の部 白山市 中西壽美榮

○株が元気で、努力している様子が伺えます。シロタエギクやラムズイヤなど花壇に加えるとさらに引き立つでしょう。

○よくお世話している花壇で、それぞれの花が盛り上がり色鮮やかで綺麗です。この中にソフトな色合いや葉物などを取り入れて変化を出してみるのもいいかと思います。

○花がとても元気です。花は種から育てていますが、すばらしい株に生育しています。見ごたえのある花壇です。

幼少年の部 七尾市 ななお乳児園

○小振りですが配色と花の色合いが鮮やかで、よい花壇にまとまっています。

○立体的に作ってあり、花色が効果的に使われ素敵な花壇です。

○沢山のプランターの管理が良く行き届いています。1鉢の植える苗の数が少し多いように思えます。大きい株、元気の良い株をつくると見栄えがすると思います。 

小学校の部 白山市立朝日小学校

○玄関前のプランター花壇は色合いも素敵です。中庭は日当たり具合を考えて花苗を選ぶとよいでしょう。

○中庭のカンナの花も葉も綺麗で、また、サルビアの赤が色鮮やかで見事です。一部、メランポジウムの株の老化が目立つので、剪定、切り戻しをすればよいと思います。

メランポジウムの生育がとても良いです。カンナの色も良く、ファリナセアのブルーがアクセントとなって効いています。日陰の花の工夫をしてください。玄関のプランターの生育、配色は良いです。

小学校の部 白山市立白峰小学校

○赤のサルビアの帯状花壇が鮮やかでした。校庭の花壇は白のインパチェンスと黄色のマリーゴールドのコントラストが美しく見えます。苗の切り戻しも行うといいと思います。

○運動場横のサルビア花壇の赤色が鮮やかで見事です。校舎前の花壇は、中に石を配しデザインし、花ともマッチした楽しめる花壇で素敵です。

○インパチェンス、マリーゴールドが元気で、サルビアの花つきも良い。配色の良い花壇で、見事です。

小学校の部 中能登町立滝尾小学校

○昨年のこぼれ種からでたケイトウは、幼苗の時にグループにして育てた方がいいでしょう。

○校舎側、運動場側と両方から綺麗に見られるようになっています。運動場側最前列のイポメアとジニアのラインがポイントになり、全体がより引き立っています。

○運動場からの眺めは立体的で美しいです。センニチコウの肥料不足が見られます。プランターには、1種1品種で栽培してください。

中学校の部 七尾市立東部中学校

○何百ものプランターで構成した集団美は見事です。カンナの出来は、特に立派です。

○大きな花壇で見ごたえがあります。除草も行き届き、努力した跡が伺えます。

○学校の正面で、照り返しの強い場所での管理は大変だったと思います。欲を言えば、色変わりの草花が数箇所できるとより映えると思います。

中学校の部 白山市立北辰中学校

○コリウスの色合いが美しく、花壇に立体感も出ています。株も全体的に元気です。

○正面入口の花壇はシンメトリーで、配色もシンプルにラインを引き立たせるデザインで、迫力もあり綺麗です。

○ファリナセアの色が綺麗でボリュームがあります。マリーゴールドもコリウスもそろって元気です。ニチニチソウだけが少し残念ですが、見ごたえのある花壇です。

高等学校の部 志賀町 石川県立富来高等学校PTA

○プランターの出来と配色が優れており、すっきりとまとまった花壇に仕上がっています。

○テラスライムを上手に使って、素敵な花壇です。

○今年の夏の高温、乾燥は異常です。大変なご苦労があったと思いますが、来年もきれいな花を咲かせてください。

一般の部(大規模花壇)小松市農業協同組合

○用水に沿って、赤、紫のサルビア、ベゴニア、マリーゴールドが元気に咲いています。アクセントのイポメアが全体を引き立ててデザインに工夫が見られます。防草のための黒マルチも効果が上がっています。

○花壇の管理がよく行き届き、サルビアとマリーゴールドがとてもきれいです。またテラスライムの配置も良いです。

○肥効が良いので開花の状態も良く、美しい花壇となりました。

一般の部(大規模花壇)七尾市 二宮川を美しくする会

○荒れ地に数百メートルにおよぶコスモスの列植は見事で、努力に敬服します。

川沿いの長い距離を整備した努力は素晴らしい。ぜひ、頑張って子ども達に自然を残してください。

○コスモスを眺めながら散歩ができる堤防道路です。距離が長く管理が大変でしょうが、ぜひ、何年も続けてすばらしい散歩道を作ってください。

一般の部(大規模花壇)白山市 北陸日本電気ソフトウェア株式会社

○玄関先のインパチェンスはボリュームもあり人目を引く美しさです。道路沿いの花壇は、土の改良を行いつつ、花苗も考慮した方がさらによくなるでしょう。

○正面玄関のインパチェンスのピンク、ホワイト、レッドのラインが綺麗に揃ってボリュームもあり、また、建物のシルバー色にもマッチし素晴らしいです。横の駐車場側の花壇もハナスベリヒユが花の絨毯のように見え綺麗です。

○玄関のインパチェンスが圧巻です。ボリュームがあり素晴らしいです。国道脇のサルビアの生育が少し良くないので土質を吟味して欲しい。

一般の部(大規模花壇)野々市町 津田駒工業竃々市工場「フローリスト」

○整然とまとまりのある花壇になっています。サルビアの生育がよいとさらに迫力が増すでしょう。

○ニチニチソウ、イポメアのラインは綺麗に揃って建物ともマッチして見事です。サルビアが、少し元気がありません。

○どの花も素晴らしく、美しい花壇です。サルビアは、ダニが発生しやすいので定期的に消毒したほうが長持ちします。

一般の部(中規模花壇)小松市 JA小松市今江町女性部

○バス停に今年も美しい迫力のある花壇が作られています。ここを通る人の心を癒してくれています。生垣のサザンカの剪定もし、工夫と努力をしたことに敬意を表します。

○サルビア、マリーゴールド、ニチニチソウなど、それぞれの花が見事な株に育ち、きれいな花をつけ、素晴らしい花壇になっています。

○どの花も元気で、特に地植えの草花は盛り上がりも良くすばらしい。迫力十分な花壇です。

一般の部(中規模花壇)七尾市東湊公民館

○肥料がよく効き、インパチェンスの花つきが見事で、非常にスマートな仕上がりです。

インパチェンスの花つきが良いです。プランターの下の通気を工夫してあるので、生育が良いです。

○沢山の草花の苗を、自分でつくられて花壇をつくることは素晴らしいことです。特にインパチェンスは良く出来ていました。

一般の部(中規模花壇)白山市 井口町町内会

○イポメアの別の品種も用いてみてはいかがでしょうか。

○フェンスにはつる性植物、木の下にはイポメアの黄緑とセンニチコウの紫が配され、全体的なデザインを工夫し手入れも行き届いた素敵な花壇です。

○つるがとってもかわいいです。手入れが行き届いていており、素敵な花壇です。

一般の部(中規模花壇)白山市 荒屋町町内会

○白のインパチェンスと紅色のニチニチソウのコントラストが人目を引きます。

平面的な花壇の中で、上に伸びる朝顔とカンナがポイントになった素敵な花壇です。ニチニチソウが、少し元気が無いように見受けられます。春に苦土石灰や堆肥を入れてみてはいかがでしょう。

○花の色がとても良く、また、花の配置も工夫し、小さい花壇ですが迫力を感じます。

一般の部(小規模花壇)小松市 JA小松市軽海町女性部

○広場の歩道沿いに、真っ赤なサルビア、黄色のマリーゴールド、アゲラタム、ペチュニア等が美しく元気に咲いています。審査に訪れたのは、午後4時頃でしたが水やりをしてあり、花が生き生きとしていました。努力に敬意を表します。

各花の植え付けバランスがとても良いと思います。特にサルビアが見事な株に育ちきれいです。

○全体のバランスが良く、立体的で美しい花壇です。マリーゴールドは、肥料が多いと開花数が少なくなるので注意してください。

一般の部(小規模花壇)白山市 知気寺町町内会

○コンパクトですが、迫力のある、株も元気な素敵な花壇です。

○立体的に工夫をし、それぞれの花が盛りあがり色も鮮やかで、よく手入れをしてある花壇で見事です。

○全体的に花の元気がいいです。特に、インパチェンス、ニチニチソウが元気良く咲いています。また、立体的に飾るなど工夫が見られ、手入れも行き届いており、気持ちが良い花壇です。

一般の部(小規模花壇)内灘町 鶴ヶ丘西公民館

○ボリュームもあり、鮮やかでまとまりのある花壇です。イポメアの他品種も用いてみてはいかがでしょうか。

○インパチェンスのピンク、イポメアの黄緑とそれぞれのラインが盛り上がり綺麗です。窓にかかる風船かずらも白枠の窓に映えています。

○玄関前の花壇が立体的で美しい。イポメアの黄葉とメランポジウムの黄花はよく似た色なので、配色をもう少し工夫すると、もっと良くなります。