石川県健民運動推進本部 Ishikawa Prefecture Healthy Citizens Campaign Promotion Headquarters 本文へジャンプ
毎月第3日曜日は
    「家庭の日」です


家族とのふれあいを
    大切にしましょう


子どもの夢実現サポート事業
 
 子どもの夢実現サポート事業とは?

明日の石川県を担う青少年の自発的で創造性豊かな心の成長を願い、日頃子ども達が抱いている仲間とともに実現したい「夢」を募集し、支援することで、地域の人々や専門家のサポートを受けながら、子どもたち自身の力で「夢」を実現してもらうものです。

<令和2年度 〜夢の実現記録〜> 
・休耕田に花を咲かせて棚田を復活
【夢の内容】
 地域で守っている棚田にも年々休耕田が増えてきているので、花を咲かせることで棚田を復活させ、地域のみんなが笑顔になるような憩いの場をつくりたい。
【夢の実現地域発表会】 〜案内チラシ〜
日時:10月18日(日)13:00〜
場所:大笹波水田、笹波集会所(志賀町)
当日は、大笹波水田を見学しました。残念ながら花は散っていましたが、その後、笹波集会所で、子どもたちが制作した夢実現に向けた過程を綴った紙芝居を地域の人たちに発表しました。また、来年春に向けて、チューリップの球根をみんなで植えました。
【夢の記録映像】
動画
・リモートかるた大会
【夢の内容】
 4年間の「おいしいよ農園」での体験をもとに、子供たちがカルタを作成したので、地域の方にカルタを通じて子供の元気を発信したい。
【夢の実現地域発表会】 〜案内チラシ〜
日時:11月21日(土)14:00〜
場所:金沢市立浅野町児童館
当日は、県内外6チームがリモートかるた大会に参加しました。みんな我先にとカルタをとりパソコンのカメラへ!自分のチームが1番とわかると大きな歓声も。その後、子どもたちがこれまでの活動について発表を行いました。また、収穫祭も行われました。
【夢の記録映像】
動画
 
・みんなに元気を届けよう
【夢の内容】
 舟見ケ丘保幼園創立時より年長児から引き継がれ、園児たちが憧れをもっている和太鼓演奏を通し、自分に自信をもって発表する場を持つとともに、演奏を聞いた方々に現代のコロナ社会における日々の生活に活力と元気を与えたい。
【夢の実現地域発表会】 
日時:12月5日(土)
場所:舟見ケ丘保幼園
当日は、たいよう組(年長)の「みんなの表現会」でした。年長児41人が劇などを演じたほか、フィナーレでは、真新しい衣装に身を包み、和太鼓を元気よく力いっぱい演奏しました。保護者からは大きな拍手が送られました。

【夢の記録映像】
動画
 
・民舞の動画を作ってYouTubeにアップしたい
【夢の内容】
 発表会にむけて、みんなでたくさん練習してきましたが、コロナの影響で中止となりました。民舞の動画を作成して、この動画で誰かが笑顔になって、民謡のことを知ってもらいたい。

【夢の実現地域発表会】 〜案内チラシ〜
日時:12月24日(木)
場所:白山市立美川小学校
当日は特別授業というかたちで、美川小学校の6年生が集まり、民舞の動画を視聴しました。県内の観光地等を背景に撮影した6曲の民舞をみて児童からは「民謡に初めてふれてみて興味がでた」「踊りが上手だった」等の感想があがりました。

【夢の記録映像】
動画
 

石川県健民運動推進本部
子どもの夢実現サポート事業係
〒920−8580
石川県金沢市鞍月1丁目1番地 県民交流課内
FAX:076−225−1363
Mail:kouryu@pref.ishikawa.lg.jp