ニュース・イベント情報
ニュースイベント情報を月別に見る
ニュースイベント情報を項目別に見るニュースイベント情報を地域別に見る

HOMEニュース・イベント情報>【報告】平成26年10月23日

【報告】平成26年10月14、21、23日:のと學び連続講座「能登から匠がやってくる」を実施しました。

 石川県、能登4市5町、関係団体で構成する世界農業遺産活用実行委員会では、首都圏において「能登の里山里海」の質の高い情報を提供するため、首都圏のカルチャーセンターと連携し、能登の里山里海の連続講座を開催しています。

 この度、昨年に引き続き、よみうりカルチャーセンターとの連携により以下のとおり連続講座を実施しました。

 

◆第1回 能登牛と郷土料理

    講師として寺岡畜産グループ社長 寺岡才治様をお招きし、能登の特徴や食材等について講義していただきました。

   講義の後は、実際に能登の食材を用いた料理を試食していただきました。

 

◆第2回 能登の宝 輪島塗

    講師として輪島塗沈金師の水尻幸夫様をお招きし、輪島塗の最終工程である沈金の実演や輪島塗の特徴について

   講義していただきました。また、実際に沈金を体験していただきました。

    

◆第3回 能登杜氏農口氏と映画監督石井氏による能登の日本酒対談

   講師として能登杜氏の農口尚彦氏、映画監督の石井かほり氏をお招きし、能登杜氏が醸す日本酒の特徴やその魅力に

  ついて講義していただきました。また、実際に試飲し、その違いについても体感していただきました。

 

  

日  時

場  所

 平成26年10月14日(火) 第1回 能登牛と郷土料理 (銀座のとだらぼち)

 平成26年10月21日(火) 第2回 能登の宝 輪島塗 (よみうりカルチャー北千住)

 平成26年10月23日(木) 第3回 能登杜氏農口氏と映画監督石井氏による

                         能登の日本酒対談 (よみうりカルチャー北千住)     

受講者の感想

 ・とても興味深いお話がうかがえてよかったです。

 ・能登の海山は素晴らしいものだとわかりました。

 ・食材や自然がとても豊富で興味深い土地だと思います。

お問合せ

 世界農業遺産活用実行委員会

 金沢市鞍月1-1 県里山振興室内

 電話:076-225-1648  FAX:076-225-1618  メール:satoyama@pref.ishikawa.lg.jp