本文へジャンプ

除雪作業の現場から


 除雪担当者名:山崎 倫志
 担当地区  :石川土木総合事務所管内
 除雪経験年数:30年

 平常心
 何年も前から温暖化で暖冬だと言われ、ここ数年白山麓も雪の無い正月を迎えています。思い出せば大学時代、冬休み大阪への帰省時金沢は、真っ白な雪の中でした。今では金沢でスタッドレスタイヤに交換しない車もあるくらいです。雪無しの冬に慣れ、急な大量降雪時に慌てない様、毎回少量の降雪でも排雪場所・堆積場の徹底、出入口の雪玉除去等丁寧な除雪を行う事で、緊急時に全てのオペレーターが平常心で作業が行える様心掛けています。日々の積重ねが最良の方法だと思うからです。少しの気の緩み・焦りが大事故を引き起こします。今年も少しでも快適な道を走行してもらえる様頑張らせていただきます。
 

 除雪担当者名:目谷 稔
 担当地区  :石川土木総合事務所管内
 除雪経験年数:12年

 冬の到来!
 ホワイトロードの紅葉を見にたくさんの車が上がって来る10月中旬から下旬になると、石川県から貸与されている除雪機械が運ばれてきます。
陽の沈むのが日に日にはやくなりいよいよ除雪シーズン到来、気を引き締めて今年も安全に除雪作業に取り組もうと思います。
作業で一番気をつけている事は、一般車両が事故なく安全に走行出来るようにすることです。朝の通勤時間や夕方の帰宅時間に間に合うように除雪作業の時間帯が設定されています。深夜から朝7時頃までに終わらせます。一日中降り続く事もあり、午後も出動することもたびたびあります。
降雪中でもスピードを出して走る車をたまに見かけます。積雪時に起こる交通事故を見ると悲しくなります。スピードの出しすぎは控えて欲しいです。
 除雪作業も事故を起こさず安全に今年の冬も乗り切ろうと思います。


             


ページの先頭へ戻る