本文へジャンプ

除雪作業の現場から


除雪担当者名:大和 徳康
担当地区:南加賀土木総合事務所管内
除雪経験年数:15年

除雪大好き
 私が除雪担当になってから 数年たちました。シーズンになると前日の天気予報・空の具合・・・。なかなか熟睡できない日々が続きます。
 我々の除雪路線は山間部にあり、シーズンになると、除雪車が帰ってくるとすぐにまた出動する日々が一ヶ月ほど続きます。昼間は昼間で拡幅作業による出動、民家の多い場所では徹夜作業で局部拡幅。土木事務所からの連絡が絶えません。
 でも私は、除雪作業の遅れによる苦情は、自分の恥だと思い怠ることは嫌いです。
 県土木事務所の除雪車だけで 除雪トラック、ドーザー、ロータリー除雪車、自社ショベル。県土木事務所にも連絡をしながら、一般車両を安全に通行してもらうためフル活動させる。それが私の役割だと感じ燃えて従事しています。
 こんな業者も県内にはたくさんいると思いますが、私たちのチームが一番であることを信じ今年も燃えてやりますよ。

除雪担当者名:山口 忠雄
担当地区:中能登土木総合事務所管内
除雪経験年数:20年

山道での除雪作業
 私は中能登町から昨年氷見市に開通した能越道氷見インターを結ぶ山間部への県道の除雪作業を行っています。この道路は深夜、早朝、日中でも松本、岐阜、新潟等の県外ナンバー車が峠を越えて走ってくる、交通アクセス上の重要な役割を果たしている路線です。
 エンジンを始動し、除雪車に積もった雪を落として除雪車の周りのライト、排土板、チェーン等を点検し、運転席に座りかじかんだ手を暖め作業を開始します。
 平坦地から40分くらい除雪整正していくと急な坂道にさしかかり、除雪機械も悲鳴を上げながら路面を整正し、車の通行をスムーズにするよう心がけ除雪をしていきます。
 除雪作業が終わる頃にはうっすらと夜が明け、何事もなく終了します。
 雪が降る冬の山道を通行する皆さん、道路の凍結には十分注意し、マナーを守り安全運転をお願いしたいと思います。

除雪担当者名:桜井 常治
担当地区:中能登土木総合事務所管内
除雪経験年数:8年

除雪の心構え
 除雪作業は、除雪した後を通る人皆さんが喜びを共有してもらえる為の作業であり、皆さんのその喜びこそが私たちの早朝からの重労働を忘れさせてくれ、社会貢献できたという実感をもたらせてくれます。
 降りしきる雪の中、交通渋滞を最小限に抑える為、深夜から早朝7時頃までに除雪作業を終了させ、通勤、通学の支障の無いよう努めています。
 作業するにあたり、早く、良く、安全にという言葉を日々心がけ、最良のチームワークで皆さんのお役に立てたらという思いで頑張っています。

除雪担当者名:桶井 和彦
担当地区:中能登土木総合事務所管内
除雪経験年数:3年

まだまだ勉強中
 除雪経験まだ3年しかありません。まだまだ勉強中です。
 中能登町から氷見市へ通じる県道を担当して2年目。周りへの注意、慣れない山の雪道、悪戦苦闘、山の上に行くにつれて雪の量は多く、大変な作業だと思いました。
 真っ暗な時間に作業にかかり、夜が明けて周りが明るくなり始めた頃に終わります。山から降りる途中に近くの方から「ご苦労さん。いつもありがとう。」と声をかけていただきます。その瞬間、疲れがすっとびます。「ヨーシ、次も頑張るゾ」って気持ちになります。
 まだまだ未熟者ですが、一生懸命頑張ります。

             


ページの先頭へ戻る