ノー画面チャレンジ・歯みがきカレンダー他(能登町立柳田小学校)

(市町名)

能登町

(実施機関)

能登町立柳田小学校

(問い合わせ先)

0768-76-0015

(対象)

全校児童

(期間)

通年(平成26年度より掲載)

(内容)

○「生活アンケート」
・生活アンケートを年度初めに実施し、児童の実態を把握している。また、その結果と生活リズムの大切さを保健だより等を通して保護者に啓発している。
○「ノー画面チャレンジ」
・平成23年度より小中連携で、年5回1週間ずつ「ノー画面チャレンジ」を実施している。
・その期間、小学生は普段よりテレビやゲームの時間を短く、自宅学習の時間を長くできるように目標設定し、家庭と協力しながら取り組んでいる。
○生活リズムチェック週間
・「ノー画面チャレンジ」のない月は、「生活リズムチェック表」を配付し、規則正しい生活を定期的に意識できるようにしている。2学期は、子供が自発的に取り組むことができるよう、「生活リズムモンスター」の取組を行った。
○歯みがきカレンダー・健康カレンダー
・夏休みには「歯みがきカレンダー」、冬休みには「健康カレンダー」をつけさせて、長期休みの生活リズムのくずれを予防している。

※カレンダーやチャレンジ表いずれも、養護教諭のコメントやアドバイスを載せて返却している。

(資料)

生活アンケート用紙(PDF:88KB)

ノー画面チャレンジ(PDF:450KB)
生活リズムチェック表(PDF:131KB)
生活リズムモンスター表(PDF:450KB)
夏休み歯みがきカレンダー(PDF:1,311KB)