早寝・早起き・朝ごはんの取組(能美市立福岡小学校)

(市町名)

能美市

(実施機関)

能美市立福岡小学校

(問い合わせ先)

0761-55-0117

(対象)

全校児童

(期間)

平成27年5月~平成28年1月(平成23年度より掲載)

(内容)

○早起きの取り組み(5月18日~24日)
・早起きの習慣が身につけられるよう取り組みをした。
・起きた時間や自分で起きることによってポイントが加算され、「ねむいぜ~」というキャラクターを「はやおっき~」というキャラクターに進化させることができる。
・用紙は取り組み後にコメントをつけて返却
・進化に成功した児童には、児童保健委員が考えたオリジナルシールをプレゼントした。
○早寝の取り組み(10月13日~17日)
・早寝の習慣を身につけられるように取り組みをした。
・寝る時間を守ることによってポイントが加算される。「ねれんじゃ~」というキャラクターが120ポイントを超えると「ねるんじゃ~」に進化する。
・用紙は取り組み後に回収し、コメントをつけて返却。
・進化した児童には、児童保健委員会が考えたオリジナルシールをプレゼントした。
○朝ごはんの取り組み(1月)
・朝ごはんの習慣を身につけられるように取り組みをした。
・3つの栄養素をとることによってポイントが加算される。「ちょうしょっく~」というキャラクターをポイントをためて「うまいG~」に進化させる。

・用紙は取り組み後に回収し、コメントをつけて返却。
・進化した児童には、児童保健委員会が考えたオリジナルシールをプレゼントした。

(資料)

早起きの取り組み用紙(PDF:240KB)

早寝の取り組み用紙 (PDF:245KB)