白山市生活リズム向上プロジェクト(白山市教育委員会生涯学習課)

(市町名)

白山市

(実施機関)

白山市教育委員会生涯学習課

(問い合わせ先)

076-274-9572

(対象)

小学1~2年生

(期間)

平成28年9月~10月(平成21年度より掲載)

(内容)

冊子「生活リズムモンスター攻略ブック」は、早寝・早起き・朝ごはんの生活リズムを妨げるものを、3匹のモンスターに見立て、毎日の生活を記録していくことでポイントを集めていき、モンスターを倒すものです。さらに、ボスモンスターに対して同様に取り組み、最後の対戦を終えるまで、約4週間に渡り毎日の早寝・早起き・朝ごはんの記録をとり、生活リズムを確認し改善していきます。
・冊子は、市内の小学1~2年生全員に配布し、取り組んでもらった。また、実践活動の取組み前と取組み後において、各自の起床時刻、就寝時刻、朝食摂取状況、朝食の品数、テレビの視聴時間、テレビゲームの使用時間について同じ項目で調査し、その変化を分析した。
・主な取組結果として次のような特徴がありました。
  10時以降に就寝していた子どもの約75%が早く寝るようになった。
  7時以降に就寝していた子どもの約60%が早く起きるようになった。
  朝食の品数が1・2品だった子どもの約62%が多く食べるようになった。

   

   

・「早寝・早起き・朝ごはん」運動を広く啓発・PRするために、金城大学が制作した生活リズムモンスターの着ぐるみによる寸劇を保育所等で披露しながら、生活リズム向上のための啓発を行っている。(産業部地産地消課)
   

(資料)

白山市生活リズムモンスター攻略ブックおよび調査研究報告書は、
白山市教育委員会事務局生涯学習課のホームページからダウンロードできます。

(関連リンク)

白山市教育委員会事務局生涯学習課ホームページ

白山市産業部地産地消課ホームページ