石川の教員をめざす皆さんへ

 グローバル化の進展やデジタル技術の高度化、価値観やライフスタイルの多様化など、社会は急速に変化しており、この新しい時代をたくましく生きる力を育むことが重要となっています。
 本県では、「石川の教育振興基本計画」を踏まえ、「未来を拓く心豊かな人づくり」の基本理念のもと、一人一人の個性や適性に応じたきめ細やかな教育を推し進め、基礎的・基本的な知識・技能はもとより、自ら学び、課題を見つけ、解決できる力を身につけた、未来を切り拓こうとする気概あふれる積極果敢な人づくりに取り組んでいます。
 子どもたちの人格形成に関わる一人の人間として、教員には教育的愛情に裏付けられた責任感や使命感とともに、常に主体的な姿勢で学び続け、自らの専門性を高めていく向上心や積極性が求められます。本県では、皆さんが自信をもって教壇に立てるように、「いしかわ型教員研修体制」を構築し、教員一人一人の資質能力を自ら高めていけるよう充実した研修制度で教員の皆さんをサポートしています。
 教員は人がすべて。本県では、求める教師像にあるように、自己の人間性や指導力を高め、子どもたちにとってよりよい教育を実践していこうと学び続ける教員を求めています。

石川県教育委員会教育長 北野 喜樹