講師

 

石川県立九谷焼技術研修所には、九谷焼の技術習得に必要な充実した設備環境があります。
図書コーナーや展示室など資料も充実しており、研修生の制作をサポートしています。

施設内地図

実習棟

 成形室

成形室イメージ

約20台のロクロや作業机がならぶ成形室。
土を扱う作業場所とは離れた場所に、石膏などを扱う石膏室、釉薬の調合や吹き付けを行う釉薬室があります。

 窯 場

窯場イメージ

窯場にはガス窯が2基、24kwの電気窯が1基、上絵用電気窯が4基あります。
食器に関する無鉛化の動きの強まりから無鉛専用窯も導入しています。

 図書コーナー

図書コーナーイメージ

陶芸の専門書はもちろん、絵画やデザイン、現代アートにいたるまで、ものづくりに関する書籍が充実しています。







管理教育棟

 教 室

教室イメージ

研修所のカリキュラムでは、土を扱う成形分野と上絵などの加飾分野の授業時間はおよそ半々。
写生や講義なども含め、成形以外の授業は各学年の教室で行います。

 和 室

和室イメージ

茶道の授業で使用する和室。縁側もあり、趣のある空間を利用して作品展示や合評などで使うこともあります。

 展示室

展示室イメージ

講師の先生方の作品や明治の九谷の優品などを陳列した展示ロビー。
日本のみならず世界各国のやきものも展示・収蔵しています。

 視聴覚室

視聴覚教室イメージ

視聴覚教室ではスライドレクチャーなどの講義・講座を行います。入学式・卒業式もここで行います。




屋 外

 錦 窯

錦窯イメージ

研修所には「錦(にしき)窯」と呼ばれる上絵用薪窯があり、古九谷写しの授業などで実際に薪を使っての焼成をします。
先人たちが築いた九谷焼の精神を学ぶ、貴重な経験を得ることができます。

 

 

  

                                           >>>ページの先頭へ