子宮頸(けい)がん〜ワクチンで予防できる唯一のがん〜

挿絵

性交渉の経験がある女性なら誰でも感染のリスクがあり、20〜30 代の女性に急増中。ウイルス感染によって引き起こされ、ワクチン接種で予防できるのが特徴です。定期検診との二段構えで自分の体を守りましょう。

どんな病気?

子宮の入り口付近(頸部(けいぶ))にできるがんで、HPV(ヒトパピローマウイルス)に感染することで引き起こされます。HPV は皮膚や粘膜につくありふれたウイルスで、尖圭(せんけい)コンジローマの原因でもあります。性行為によって子宮頸部まで届き、HPV に感染しても多くの場合は本人の持つ免疫力によって取り除かれますが、発がんリスクの高いタイプに長い間感染すると、がんを引き起こします。

性行為によって感染することから、性交開始年齢が早くなっている日本では若い女性に急増しており、 現在、日本の20 〜 30 代の女性がかかるがんの中で最も発生率が高くなっています。年間約1万2,000人が新たに子宮頸がんにかかり、約3,500 人が子宮頸がんのために亡くなっていると推計されています。

進行すると不正出血やおりものの異常などが現れますが、初期には自覚症状がほとんどありません。ところが、さらに進行して周辺に転移すると、子宮周辺、リンパ節なども切除しなければならない大がかりな手術が必要になり、直腸や膀胱にまで広がると排尿障害などを抱えて人生を過ごすことになってしまいます。

症状は?

初期段階では自覚症状はほとんどありません。進行すると、不正出血や接触出血が見られ、おりものに血が混じることがあります。

診断方法は?

Check List

子宮頸部を綿棒などでこすりとって調べる細胞診を行います。痛みはなく、1〜2分で終了します。細胞診の結果、精密検査が必要な場合は、拡大鏡などを使って視診したり、病変部の組織を取って調べたりします。

治療法は?

前がん状態や粘膜の上皮内だけにがんが発生している初期段階では、粘膜をうすくそぎとるだけの簡単な手術で済みます。その後は、進行範囲に応じて子宮摘出、抗がん剤・放射線治療などを行います。

Check List

がんについてもっと知りたい場合は

日本対がん協会 URL http://www.jcancer.jp/

がんについての無料相談や検診を実施しています。インターネットサイトでは、各種がんの基礎知識や検診での流れを知ることができるなど、役立つ情報がいっぱいです。

ページトップへ

このホームページに関するお問い合わせは  石川県健康推進課 〒920-8580 石川県金沢市鞍月1丁目1番地 行政庁舍9F
TEL. 076-225-1437 FAX. 076-225-1444 E-mail:kennsui@pref.ishikawa.lg.jp