先輩職員メッセージ

人口減少社会における地方創生の実現に向けた各種業務に取り組んでいます

行政

折戸 良介

企画振興部 企画課 いしかわ創生推進室 主任主事

経歴

H22~ 健康福祉部企画調整室
H25~ 新幹線・交通対策監室
H27~ 国土交通省派遣
H29~ 空港企画課
R3~ 企画課

現在の担当業務は何ですか?

石川県では、平成27年に「いしかわ創生総合戦略」を策定し、社会減対策、自然減対策の両面から人口減少対策の取り組みを進めているところです。私の所属では、総合戦略に基づき各部署が行う事業の進捗管理、地方創生の実現に向けた国の各種交付金や税制特例などを活用するにあたっての調整業務を行っています。総合戦略の取り組みは多岐に渡るため、これまでに経験した業務と比べ、より深く県政全体の動きを把握する必要があり、ここで得た知識と経験は、今後配属される部署でも役立つと考えています。

省庁派遣で学んだことは何ですか?

国土交通省では、主に関西国際空港と大阪国際空港の運営を民間委託するプロジェクトや、航空関係の税制改正などに携わりました。各省庁や国内外の企業など多様な関係者が関わる中で、スピード感を持ち、かつ粘り強く業務にあたる重要性を学ぶとともに、優秀で個性豊かな上司・同僚たちから多くの刺激を受けました。また、国と県の違いを肌で感じる良い機会ともなりました。

今後の目標やチャレンジしたいことは何ですか?

県庁には多種多様な部署があり、職員は定期的に部署異動することになるため、様々な分野の業務を経験し、多くの方と出会う機会に恵まれています。そのような環境の中で、常に問題意識を持ちつつ新しい知識を吸収し、困難な中でもチャレンジすることに楽しみを見出しながら、石川県の発展に貢献できる職員になれるよう努力していきたいと思います。

ある1日のスケジュール

7:50 登庁
8:00 新聞・メールチェック
8:30 資料作成
10:30 上司との打合せ
12:00 昼食
13:00 庁内各部署と打合せ
14:00 資料作成
15:30 上司との打合せ
16:45 退庁
    ※時差通勤実施