ホームサイトマップ文字を大きくするには
中央病院トップページ > 地域医療支援病院・地域医療連携室
 
地域医療支援病院
 
 
 当院は「私たちは医療者としての倫理を守り、思いやりの心をもって24時間より質の高い医療の提供を行い、安心・満足・信頼していただける病院を目指します」を理念に掲げ、地域の医療機関との連携促進に努めています。 平成24年4月1日付けで、かかりつけ医を支援し地域医療の連携を進めるための病院として、「地域医療支援病院」に承認されました。


地域医療支援病院とは

 医療施設機能の体系化の一環として、紹介患者に対する医療提供、医療機器の共同利用等を通じて、かかりつけ医等を支援する病院をいいます。 患者紹介率など一定の要件を満たす病院に対して都道府県知事が承認しています。

▲ページの先頭へ 
 

地域医療支援病院の承認要件

1.次のいずれかを満たしていること
  (1) 紹介率80%以上
  (2) 紹介率65%以上で且つ逆紹介率が40%以上
  (3) 紹介率50%以上で且つ逆紹介率が70%以上

2.「利用医師等登録制度」を設け、機器等の共同利用が実施されていること

3.共同利用のための専用病床が確保されていること

4.24時間、救急患者受け入れの体制が整備されていること

5.重症救急患者のために優先的に使用可能な病床が確保されていること

6.必要な図書等が整備され、地域の医師等を含めた症例検討会、医学・医療に関する講習会などの研修を定期的に行っていること

7.研修プログラムを作成していること

8.研修プログラムの管理及び評価を行うため、研修全体についての教育責任者及び研修委員会が設置されていること

9.地域医療支援病院としての業務遂行状況を審議するため、学識経験者、医師会等の代表、市町村の代表等により構成される
  委員会を設置し、定期的(最低四半期に1回程度)に開催すること

10.患者相談窓口及び担当者を設けること


当院では、かかりつけ医・地域医療機関の皆様との医療連携(紹介・逆紹介)を推進しております

▲ページの先頭へ 
 

取組状況の報告

 患者に対する医療の提供
  紹介率 逆紹介率
【平成26年度】 59.4% 83.1%
【平成27年度】 62.1% 82.5%





 
地域医療連携室
 

当院では、かかりつけ医・地域医療機関の皆様との
医療連携(紹介・逆紹介)を推進しております。

病院のマーク かかりつけ医のメリット    

  • 患者紹介のシステム化によって、紹介手続きの煩雑さが減少する。
  • 高度医療機器の共同利用や診療情報の入手が容易になる。
  • かかりつけ医として、患者に対する診療の継続性が確保できる。
 

家のマーク 患者さんのメリット

  • かかりつけ医に、平生から健康状態・投薬状況等を把握しておいてもらえる。
  • 紹介状(診療情報提供書)の持参によって、スムーズに診療を受けられる。
 
▲ページの先頭へ 

紹介患者さんの予約・診療手順は以下のとおりです。

      紹介元

      医療

     機関様
  @ 申込書FAX 右矢印
  「予約申込書」を連携室
  までFAXしてください

  ※PET-CT検査の予約
  申込は「様式2」をご使用
   ください


  左矢印 A 予約書FAX
  患者さんの「予約書」
  を速やかに返信します


  B 患者さん受診 右矢印
  紹介状・予約書・保険証
  ・受給者証等をご持参の
  うえ、紹介患者受付まで
  お越しください
  (心臓CTご予約の場合は
  こちらの診療情報提供書
  をご利用ください)


  左矢印 C 患者さんの
  受診報告書をFAX


 地域医療連携室
 ※受診科に確認・予約





 石川県立
 中央病院
  


 地域医療連携室
 
診療・検査 予約申込書(様式1)のダウンロード   → (PDF形式)
 
PET−CT検査予約申込書(様式2)のダウンロード → (PDF形式)
 
PET−CT検査 保険適応疾患および算定要件はこちら→ (PDF形式)
 
心臓CT用診療情報提供書の様式はこちら  → (PDF形式)
 

産婦人科予約に際してのお願い

2010年1月より、産婦人科診療では医師の希望をお受けしておりません。
ご不便をおかけしておりますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
 
▲ページの先頭へ 

予約受付時間:平日8時30分から17時15分

ただし、翌日のPET-CT検査の予約受付時間は12時までです。
夜間、土日祝日(及び年末年始)は予約受付業務をしておりません。

 

予約なしで患者さんをご紹介いただくときは

*ただしPET−CTは完全予約制です

紹介状・保険証・受給者証等をご持参のうえ、午前8時20分から11時20分の間に、紹介患者受付までお越し下さいますよう患者様にお伝え下さい。

 

お問い合わせは(医療機関様のみ)

 FAX (076)238-0505  (地域医療連携室直通)

  電話 (076)238-7852

*紹介状をお持ちでも患者様個人からのご予約はお受けできません
 
▲ページの先頭へ 

開放型病床

 開放病床についてはこちらをご覧ください → 開放型病床のご案内
 
 

いしかわ診療情報共有ネットワーク

 いしかわ診療情報共有ネットワークについてはこちらをご覧ください
      → いしかわ診療情報共有ネットワーク協議会 (石川県医師会内)
 
 

医療相談室

 電話 (076)237-8247 (直通)

 FAX (076)238-5364 (直通)


 医療のご相談についてはこちらをご覧ください → 医療相談室のご紹介
 
▲ページの先頭へ 
 
 
 石川県立中央病院ニュース
 
 当院では年2回、様々なご案内を掲載した石川県立中央病院ニュースを発行いたしております。
 

バックナンバー

 
HOME