ホームサイトマップ文字を大きくするには

中央病院トップページ > 理念・基本方針・患者さんの権利義務

 

 理念

私たちは医療者としての倫理を守り
 思いやりの心をもって
 24時間
 より質の高い医療の提供を行い
安心・満足・信頼していただける
病院をめざします

 

 基本方針

1.患者さん本位の医療の推進に努めます

  • 患者さんの権利を遵守します
  • 患者さんに対する十分な説明と同意のもとに医療を提供します。
  • 診療情報を積極的に開示します。

2.地域医療の確保に努めます

  • 救急医療を充実します。
  • 地域医療機関との連携を強化します。
  • 医療・健康公開講座などを開設し、地域医療に貢献します。

3.医療水準の向上に努めます

  • 高度・特殊・政策医療に取り組みます。
  • 臨床研修施設として優秀な人材を育成します。
  • 研究・研修及び教育の機会を拡充します。

4.安全管理の徹底に努めます

  • 施設・設備を適正に管理・運用します。
  • チーム医療を推進します。
  • 安全教育を強化します。

5.健全経営の確保に努めます

2009.2改定

 ▲ページの先頭へ
 

 患者さんの基本的権利と責務について

患者さんは、人間としての尊厳を有しながら医療を受ける権利を持っています。同時に、医療を受ける際に守って頂かなければならない責務があります。石川県立中央病院は、患者さんとの信頼関係のもと協カして最良の医療を遂行していきます。

1.あなたは、人種、信条、性別、社会的地位、疾病の種類などに差別されることなく良質な医療を公平に受けることができます。

中央病院の職員は、患者さん各々の人格や価値観を尊重し、適切で安全な医療の提供や医療の質の向上を目指して、知識・技術の研さんに努めていきます。

2.あなたは、病気、検査、治療、見通しなどについて、納得できるまで十分な説明と情報を受けることができます。

中央病院の職員は、患者さんとのコミュニケーションを大切にし、患者さんの理解と納得を得られるように努めていきます。なお、意識や判断カに問題があると思われる方にはご家族の方にお話をする場合もあります。また、緊急の際には説明が後になることもありますのでご了承ください。

3.あなたは、十分な説明と情報提供を受けたうえで、治療、処置、検査などを自らの意思で選択することができます。

中央病院の職員は、患者さんが自らの意思で治療方法などを選択するために、適切な医療情報を提供するなど、常に患者さんの利益を考えながら支援していきます。なお、別の医師の意見(セカンド・オピニオン)をお聞きになりたい場合や、他の医療機関へ移りたい場合には、その旨お申し出ください。必要な情報を提供します。

4.あなたは、自分の診療記録の開示を求めることができます。

中央病院では、患者さんが希望された場合には独自の制度を作って診療記録の開示に取り組んでいます。そのため診療記録の作成にあたっては、常に適切な記載を行うよう努めていきます。

5.あなたの診療の過程で得られた個人情報の秘密は守られます。

中央病院では、あなたについて医療上知りえた情報は決して他にもらさないように厳正に取り扱っていきます。

6.あなたは、研究途上にある治療に関し、目的や危険性などについて十分な説明を受けたうえで、その治療を受けるかどうかを決めることができます。また何らの不利益を受けることなく、いつでもその治療を拒否することができます。

中央病院では、倫理委員会や治験委員会が適切と認めた治療法や薬については、患者さんにその目的、危険性などに関し十分な情報提供を行い、患者さんの納得が得られた場合にのみ、それを用いた治療を行います。従って、これらの治療は、患者さんの同意なしに行われることはなく、たとえ同意しても何らの不利益を受けることなくいつでも拒否することができます。

7.あなたは、医療提供者に対し、自分自身の健康に関する情報を出来るだけ正確に提供する責務があります。

医療提供者が患者さんの状態や治療等について的確な判断を行っていくために、家族歴、既往歴、アレルギーの有無など、患者さん自身の健康に関する情報を出来るだけ正確に医療提供者に伝えてくださるようお願いします。

8.あなたは、医療に関する説明に対し、十分理解されるよう質問して頂く責務があります。

治療等に関し、患者さんが十分な説明や情報提供を受け、納得のいく医療を受けて頂くために、また治療法等を自分の意思で選択して頂くためにも、分からない点は何度でも質問してくださるようお願いします。

9.あなたは、他の患者さんの治療や病院職員による医療提供に支障を与えないよう配慮する責務があります。

中央病院では、職員が数多くの患者さんに様々な医療を提供しています。そのため、他の患者さんに迷惑となるような行為や病院職員に対する妨害等の行為を行わないようお願いします。

▲ページの先頭へ 
 
 
HOME