加賀海浜自転車道 一般県道金沢小松自転車道線

探索MAPダウンロード

金沢市の健民海浜公園から小松市の安宅海浜公園まで、延長25.5kmの大規模自転車道です。

沿線には松任海浜公園(CCZ)や海水浴場が点在し、潮風と波の音を感じながら海岸線を爽快に走ることができます。

休憩所・路線状況

石立休憩所(1)
石立休憩所(2)
大浜休憩所(1)
大浜休憩所(2)
能美市大浜町地内

寄道ポイント

犀川河口の砂丘地に位置

健民海浜公園

日本海に面した広大な海浜公園です。スポーツやレジャー、散策など、自然の中でのリフレッシュに絶好のスポットです。

自転車道すぐ横

周辺施設が多数あります

松任海浜公園(CCZ)

サイクリングターミナル「シーサイドまっとう」に隣接している海辺のふれあいがテーマの公園です。
海辺の散策ができ、夏は海水浴場として賑わいます。公園内には、バーベキューコーナー、海浜温泉等の施設が隣接しています。

自転車道すぐ横

石総合学習施設、博物館

石川ルーツ交流館

石川ルーツ交流館は、北前船で栄えた旧美川町の歴史や文化をはじめとし、県庁が置かれた明治初期の旧美川町の様子、手取川流域の各市町村事跡や民話などを子供達ににもわかりやすく紹介した総合学習施設であり博物館になっています。

美川大橋付近から1分(100m)

プールには設備が充実しています

手取公園(ウォーターガーデン)

多目的広場やスポーツ広場、芝生広場など、戸外でのレクリエーションを目的とした施設があり、スポーツなどを思う存分楽しむことができます。

自転車道すぐ横

石川県指定史跡です

安宅の関址

弁慶と関守富樫との問答が歌舞伎「勧進帳」で知られる安宅の関・勧進帳ものがたり館や日本海を一望できる「勧進帳の里・安宅ビューテラス」があります。

安宅海浜公園から4分(1km)

周辺イベント情報

白山市

美川おかえり祭り 5月

場所:藤塚神社・美川駅周辺

白山市

CCZフェスティバル 7月

場所:松任海浜公園

金沢市

港フェスタ金沢 7月

場所:金沢港(無量寺埠頭周辺・みなと会館ほか)

※開催月など、変更される場合がございます。詳細は、石川県観光情報ホームページ「ほっと石川旅ねっと」などにてご確認下さい。

サイクリングターミナル

サイクリングターミナル「シーサイドまっとう」

松任海浜公園(CCZ)内にある施設です。収容人員80名。和室。研修室あり。天然温泉を引いており、入浴のみの利用も可です。
公園内には、バーベキューコーナー、展望休憩所、海浜温泉、室内プールがあり施設が充実しています。レンタサイクルあり。

周辺施設が充実しています。